見出し画像

雨の日には耳を澄ます

最近は雨が多いです。
北海道には梅雨がないと言われますが、雨の続く蝦夷梅雨と呼ばれる時期があります。
じめじめっとした感じが少ないのがまだいいのですが、雨が続くとなんとなく気が滅入ることが多いです。

雨ってマイナスの要素としてとらえられることが多いです。
しかし、恵みの雨と言われるように作物には欠かせないものですし、雨がなければ巡り巡って飲み水も手に入れることができなくなってしまいます。

本を読むときには音楽をかけることが多いです。
ふと思い、雨が降っていると感じたときに音楽を消してみました。
すると窓にぽつぽつと当たる雨の音がなんとも心地よいのです。

あまりの雨だとさすがに困ってしまうこともありますが、気の持ちようで雨の日も楽しめるのではないかなと思いました。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ご支援は本の購入など読書活動や自己研鑽に充てます!