【将棋から学ぶビジネス術】第1回 得意戦術を持とう

こんばんは、お豆腐です。

今日から本格的に、将棋から学ぶビジネス術についてnoteに書いて行きたいと思います。

今日は将棋もビジネスも得意戦術を持とうという話です。

将棋も大きく2つの戦型に分かれます。
・飛車を2筋のまま戦う:居飛車
・飛車を左に動かす:振り飛車

将棋ではどちらかの戦型を極めていくことになります。
(もちろん羽生善治九段のようなどっちも指せるオールラウンダータイプもいます。)

例えば63年間プロであり続けた加藤一二三九段は、居飛車の中の棒銀(矢倉棒銀)を得意戦術とし、それ一本を指し続けたプロ棋士でした。

ビジネスにおいても同様に、まずは得意な仕事の進め方や、尖ったビジネススキルを身につけるのが大事になります。

人間は苦手な面や不得意にしてるところを埋めようとしますが、ビジネスにおいて評価されるのは、その人の長所や尖ったスキルです。

まずは得意な戦術を身につけていくと、加速度がついて仕事が進められるようになります。

ちなみに私は右四間飛車という、飛車を動かすのに居飛車に分類される戦術を得意としてます。
4筋に飛車、角、桂馬、銀を集中して、一点集中に攻める戦術です。

でも、仕事においては、、あまり一点集中型じゃないかもしれないです。笑


明日はもう少し踏み込んだ将棋の戦術についてお話しして行こうと思います。

では、また。

将棋初段を目指すお豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?