【将棋から学ぶビジネス術】第3回 パフォーマンスを上げる簡単な方法

こんにちは、お豆腐です。
今日も将棋から学ぶビジネス術をやっていきたいと思います。

第1回、第2回と戦術の話が続いたため、今回は少し話を変えて、将棋とビジネスの両方に共通する「パフォーマンスを上げる」簡単な方法をお伝えします。

さて、かくいうこのnoteを書いてる今、私は将棋ウォーズで4連敗してます。涙
3連敗は仕方ないとは言え、3連敗中の時にかなり上の段級の方と当たりまして……
仕事が終わった金曜日の夜、ルンルン気分からの4連敗。メンタルが持ちません。。

そんな私が言うのも気が引けるのですが、将棋とビジネスの両方に共通する「パフォーマンスを上げる」簡単な方法は、ずばり

「睡眠」

です!!

当然なのですが、睡眠しないと将棋では手が読めないし、うっかり多発するしで、とにかくいいことがありません。

ビジネスパーソンの睡眠時間は、5~6時間台が71%という話もあり、ほとんどのビジネスパーソンは寝不足のまま仕事をしていることになります。
みんな睡眠不足で頭が回ってない状態でなんとか仕事してるんです。

そんな時に仕事のパフォーマンスで抜きん出る簡単な方法は、やっぱり「睡眠」
精神科医の樺沢紫苑氏は最低でも7時間以上の睡眠を勧めており、ご自身もよく8時間睡眠によってパフォーマンスを上げておられるそうです。

私もこの4連敗から脱するために、夜11時からもう一局、、、とせずに、夜はゆっくりと過ごして、ちゃんと睡眠をとって、明日たくさん将棋ウォーズを楽しみたいと思います。

今日はかなり柔らかい話をしてみました。いかがだったでしょうか?

それでは、また。

将棋初段を目指すお豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?