文春オンラインと読む将棋

今日はヒューリック杯白玲戦6回戦、塚田女流初段との対局でした。
携帯中継をご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。対局振り返りは明日にでも。

文春オンラインの今月のコラムが更新されました。
ご一読の程をどうぞよろしくお願い致します。

娘の「ママ、イヤ!」で負けが確定したときの私が欠かさない「形作り」

今回は育児の話がメインです。
この連載はテーマは自由なのですが、文春将棋というカテゴリーでどこまで好きに書いて良いものか、少し悩みます。

Twitterをやってると実感するのですが、将棋と育児って共通項がそれほど多くないんですよね。
将棋の話をすると育児側のフォロワーが減り、育児の話をすると将棋側のフォロワーが減るという。
シーソーゲームをしばらくやっていますが、最近は皆さん温かい目で見てくださっていて、育児の話ばっかりしていてもあまり減らなくなりました。笑

コラムとしては、将棋をあまり知らない人が読んでくれる事を意識して書いています。
将棋を知っている人は、そこから少し理解が深まるような、そんな構成を目指しています。あくまで理想ですが。

あと、先月のコラムをnoteに載せるのを忘れていました。先月分は通算成績の話です。

通算成績は“棋士人生の集約” 将棋夫婦の我が家で「当分の間、争いになりそうなこと

さらに文春将棋関連で、ムック本の「読む将棋2021」にもコラムを掲載しています。
告知が遅れに遅れてしまいましたが、こちらもどうぞよろしくお願い致します。

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑