幼稚園が再開し、夫婦レベルが1上がった

幼稚園再開しました!
年中さんに進級した長女は楽しみ過ぎて「まだいかない?まだ?」と時計と睨めっこしていました。

久しぶりの通園スタイルは年少さんの頃とはちょっと違う、自信の様な雰囲気を身にまとっていました。
第2波が遅かれ早かれくるかもしれないと覚悟していますが、まずは大好きなお友達と再会出来たことを喜びたいです。


休園・休学期間に重ねて、テレワークで家族がずっと同じ空間で過ごす時間が増えた家庭が多いと思います。
我が家も例に漏れる事なく、この3ヶ月はほぼ毎日を四六時中共に過ごしました。

子どものエネルギーは止められないんですよね。
子ども自身も自覚なく溢れ出てくるものですから、全てを家庭で受け止めるのはとても難しいです。

私も5月初め頃から疲れが出てきてしまい、家事育児の結構な割合を夫に任せました。
本当にかなり任せたので、文句を言われてもおかしくないなという自覚はありましたが、何故かあまり言われませんでした。流石に数回言われたけど。いつもすまないねぇ。
幼稚園やお弁当、習い事などが再開すると、私の負担が増えていくのですが、今回受けた恩を返すべく、しばらくは頑張る予定です。

夫との結婚生活で、夫婦とは共に頑張り、時には労る事で生活が続いていくという事を学びました。当たり前だし、結婚式で牧師さんが仰ってるのを聞いているのに、実際にやってみないと分からなかった。夫婦関係を良好にし続ける為には、互いに努力を続けるのが大切なのだと思います。

休園終了のお知らせと共にレベルアップの音が頭の中で流れました。困難を乗り越える度に、強い夫婦になっていけたらいいな。

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑