2021.01.29 大成建設杯清麗戦 vs山根女流二段

 少し間があきましたが、先日の対局の振り返りです。
清麗戦は振り駒なので、事前に先後は決まっていません。
なので本来は作戦選択に幅が出るのですが、今回のお相手の山根さんは相振り飛車か雁木系の2つを主軸としており、これを両方避けるのは難しいです。
本局は先手で相振り飛車を選択しました。

先手なので序盤から少し動いていったのですが、その直後にミスが出てかなり苦しい中盤戦にしてしまいました。

画像1

苦しいながらも、玉を中段にふわふわとさせて少しわかりづらくなったかなと感じた局面です。

最善は△42桂らしいのですが、実戦は勢いよく△37金と放り込まれました。
▲同銀△同成桂▲同玉△57飛成に▲64角成で、金を取りながら馬を作ることが出来ました。しかしその直後の△48歩成もなかなか痛いです。

最後ちょっと残念なミスが出て負けてしまいましたが、山根さんの方に前向きな手が多く、全体で見れば仕方がないなという感じです。手を入れる所は入れて、攻めるときは攻める、今期よく勝っているだけあってとてもキビキビとした将棋でした。

清麗戦はこれで敗者復活に回ります。
1敗してもまだチャンスがあるのが有難いです。
今週は明後日から大阪に行き、5日に対局です。
何年ぶりか分からない位久しぶりに大阪で対局するので、ちょっとドキドキします。

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑