noteを1ヶ月毎日更新した結果

自粛生活が始まった頃、自分に出来る事は何かを考えました。色々と思いついた事はあるのですが、小さい子どもがいると動画系はハードルが高く実現が難しく、出来る事は限られています。まずは文章を書いてみようと思い、1ヶ月連続して更新する事にしました。

noteは去年の1月に始めましたが、元来三日坊主なため、更新頻度は月に2、3回。先月のダッシュボードはこちら。

画像1

過去に公開した記事を含めて、14,641viewです。
毎日長女が家にいるから、1日1局将棋を指すことにしたの記事がギリギリ先月に含まれているため、これでもそれまでの月より多めです。

1ヶ月更新した結果のダッシュボードはこちら。

画像2

1ヶ月で56,610viewと先月よりも40,000view以上増えました。毎日となると正真正銘の日記の様な内容も度々書きましたが、皆様たくさん読んでいただきありがとうございます。


折角なのでこの1ヶ月で読まれている記事ベスト3を発表します。

まず3位。

夫と将棋を指してみて分かった、フィッシャールールのこと

AbemaTVトーナメントで恒例となった短時間でのフィッシャールール。実際に指すとどう感じるのか体験記です。我が家は夫婦2人とも解説、聞き手で出演しましたが、2人でフィッシャーで指したのは両者収録後。せっかくなら撮る前に指せば良かったね。


続いて第2位。

夫が家事育児をやる様になったワケ

共働き共育児になった経緯です。我が家と同じ様な夫婦役割を目指す方はぜひ。笑


そして第1位は

第3回abemaTVトーナメントこぼれ話

昨日も驚きの放送がありました第3回AbemaTVトーナメントの、自分の出演回のエピソードをまとめた記事です。次回からはCリーグの戦いに突入で、いよいよレジェンドチームの登場です。楽しみですね!

3位以下にはなりますが、実は対局振り返りも結構読まれていて、この記事(2020.04.21 女流名人リーグ 対千葉女流四段)は5位に入っています。
将棋以外の事ばかり書いていますが、対局に注目していただけるのはとても嬉しいです。


という訳でとりあえず1ヶ月は連続で更新したのですが、少し頻度を減らそうかなと思っています。特に日記的な記事。対局振り返り、長女の将棋進捗などはその都度更新する予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑