外出自粛するから皆で詰将棋作ろうぜ!

 1日に2回更新、初めての事態です。笑
土日と関東で外出自粛が要請されています。
これに際しまして、先程Twitterで提案したのですが、「勝手に詰将棋創作選手権」を開催します!勝手に開催します。

□ルール

明日の朝(おそらく10時頃)、次女、長女、私がそれぞれ駒を無作為に手に握ります。
その握った駒(+玉)で詰将棋を作り、ハッシュタグ「#勝手に詰将棋創作選手権」をつけて画像を投稿してください。

握る枚数から次女が入門、長女が初級〜中級、私が中級〜上級となると思います。
また、枚数が少ないと作れる詰将棋の種類が少ないので、次女は3回、長女は2回握ってもらいます。私は1回でたくさん握ります。
好きな握り駒から詰将棋を作ってくださいね。

期間は3/28.29の土日いっぱい。
解答は日曜の夜以降にそれぞれ問題のリプライに書いてください。もちろん厳密ではありません。
出来れば後で好きな詰将棋を集計して、それぞれの部門で発表したいなと思っています。

□お願いごと

今回は当然コンクールや公式の大会ではありせん。
今まで作った事のない方にも楽しんでいただきたいと思っております。

・人の詰将棋が解けた場合、解答そのままをリプライで送らないでください。まだ解いていない人が楽しめなくなってしまいます。
・類似、同一は不問でお願いします。
・余詰め、飾り駒、変化同手数も不問です。

そして最後のこれが一番お願いしたい事ですが、ぜひリプライで人の作った作品を褒めてください。
色々と自粛、中止が続いて暗くなっていますので、詰将棋を通じてポジティブな気持ちを分けあいましょう。

いずれにしろかなり緩い企画です!
私も育児や対局準備(月曜対局)をしなければいけないので、ちょくちょくいないと思いますが、皆さんで楽しんで頂けたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑