マガジンのカバー画像

日常・育児の話

39
子どもたちを見ての考察が多いです。夫婦のお話しも。
運営しているクリエイター

#親子

幼稚園が再開し、夫婦レベルが1上がった

幼稚園再開しました! 年中さんに進級した長女は楽しみ過ぎて「まだいかない?まだ?」と時計…

100

母の日という日常

午前中に少し散歩して帰り、お昼を食べた後、夫がおもむろに「休む?」と聞いて来た。 いつも…

シロツメクサと優しい記憶

シロツメクサがたくさん咲き始めました。 私の幼少期に作った様に、娘たちにも花冠を作りまし…

こどもの日の制作

こどもの日は明日ですが明後日が夫の誕生日なので、連日の手の込んだ活動は厳しいと見て、今日…

生まれながらのテーブルゲームエリートはどう育つか

何度か書いていますが、我が家にはかなりの種類のテーブルゲームがあります。長女が1歳位の頃…

竹の子の成長スピードが早すぎた

5月に入りました。もう初夏ですか?と言うくらい暑いですね。 今日も人が少ないくて広い公園…

絵本が届いたので子どもと一緒に制作をしてみました

長女の幼稚園では毎月1冊絵本が配られます。 こどものとも。今年度から年中版です。 最近砂場遊びも出来ないから粘土でもやろうかなーと思っていたところに、ちょうど今月分が届きました。 すぐに読んであげたら興味深々で聞いています。 「ビーズくん」という題名で、穴の開いたお友達と紐で繋がっていくお話し。 これは使えると思い、子どもと一緒に制作をする事にしました。 ちゃんとした制作をする時は前日にイメトレします。 4歳と1歳では同じ題材でも遊び方が違うので、事前に流れをイメージして