マガジンのカバー画像

日常・育児の話

39
子どもたちを見ての考察が多いです。夫婦のお話しも。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

絵本が届いたので子どもと一緒に制作をしてみました

長女の幼稚園では毎月1冊絵本が配られます。 こどものとも。今年度から年中版です。 最近砂…

しっかりお姉さんになりたいけど、まだまだ甘えたい4歳児

今日で長女は4歳4ヶ月。幼稚園が始まっていたら年中さんです。進級した事を意識させる為、4…

親が見てない方が上手くいくこともある

(4/25追記) 休園が決まった3月上旬、シンクシンクという知育アプリが1ヶ月無料で体験出来る…

子どもは遊ぶのが上手

今日は久しぶりに公園に行きました。 しかし外とは言え、この状態ではたくさん人がいる所には…

にんげんだもの

zoomの話、意外とアクセス数が多く、皆さんご苦労なさっているんだなと感じました。 毎日子ど…

zoomを試そうとして即挫折した話

会議やら飲み会やら、色々とオンラインで行われてますよね。 私も興味があって今日登録して、…

イヤイヤ期、始めました

次女1歳8ヶ月。絶賛イヤイヤ期真っ最中です。突然何もかもがイヤになったみたいです。 朝の着替えから夜の歯磨きまで、何ならおもちゃの配置とかにまでイヤイヤ泣いています。 私の可愛いだけの赤子は成長してしまいました。あっという間ですね。 2人目のイヤイヤ期では上の子がいる事が1番の違いです。 長女と次女は普段仲良しですが、突然始まる次女の大号泣に戸惑いを隠せていません。 大人はそういうものだと、特に2回目はある種の諦めの姿勢も手慣れてくるのですが、4歳の子どもにはそれはびっくり