マガジンのカバー画像

週刊ショーガン・マガジン!

743
shogenzの日記、エッセイ、散文を集めたマガジンです。奈良から発信中。
運営しているクリエイター

#クロウキッズ

「クロウキッズ❗️」朗読51/鏡の中にもう一人の僕が

00:00 | 00:00

おばあちゃんが倒れているのを見て、リョウはお父さんの死体を見つけた瞬間が蘇った。怖くなり…

「クロウ・キッズ❗️」朗読49/石がしゃべった

00:00 | 00:00

高速バスで大和にたどり着いたリョウたが、チャージが無くスカイマントも充電切れで、おばあち…

黄色いミモザの花を君に送りたい

いつも車に乗り込むと、カーナビが教えてくれる。 「キョウハコクサイジョセイデーデス」 「…

てんとう虫とスズメは幸せを運んでくれる

雀が庭に集まっていた。穴を掘って楽しそうに遊んでいたので、私は驚かさないようにそーっと覗…

「クロウ・キッズ❗️」朗読40/おばあちゃんの怒り

00:00 | 00:00

児童小説「クロウ・キッズ❗️」朗読40/おばあちゃんの怒り 出口であり入口に飛び込んだリョウ…

菊千代ファンになってしまった❗️

映画「羅生門」に食らいついた私。 久しぶりに「七人の侍」を観たくなった。 この映画でも、…

たった一人が信じてくれたなら

2月10日はエジソンの誕生日だった。 そして、2月11日はダーウィンの誕生日だ。 「2日連続で伝記の定番が生まれたんか」 発明王は問題児だった。3か月で学校をやめた。 先生は「1+1=2だ」と教えたが 「一つの粘土と一つの粘土を足したら大きな一個の粘土になる」 とエジソンが答えると 「君の頭は腐っている」 と先生は呆れる。 そして、お母さんは学校にやってきて 「この子の頭は腐ってなんかいません」 その日からエジソンは学校に行くことはなかった。 「もし、

オナラガマンゴメン

「オナラはなぜでるの?」 「はずかしいからがまんしなさい」 だんだんだんだん お腹がはっ…

強烈な映画だった❗️衝撃の野生児

「ボスザルみたいだね」 息子がつぶやいた。 「ホンマやなぁ。野生児や」 二人で映画を観て…

「クロウ・キッズ❗️」朗読37/背筋が寒くなるような怪物が

00:00 | 00:00

崖から落ちたチキ。ケビンはリョウをせめる。 三人とも疲れ果てて泣き出した。そこへ不気味な…

カメラをまわすだけ

ひとり盛り上がって 空回り ひとり舞い上がって 空回り 誰かに伝えたくって 空回り まっ…

求婚ノ日

「1ガツ27ニチ、キョウハ、キュウコンノ日デス」 また今朝もカーナビが教えてくれた。 「球…

キョウハ、文化財防火デーデス

「1ガツ26ニチ、キョウハ、文化財ボウカデーデス」 今朝もカーナビが教えてくれた。 「なん…

キョウハ、中華マンノ日デス

今朝も車に乗り込むと 「1ガツ25ニチ、キョウハ中華マンノ日デス」 「中華まんの日なんかあるのか?」 調べてみると、1902年1月25日に北海道の旭川市で日本の観測史上最低気温マイナス41度を記録した。 「最低気温と中華まん?関係ないやん」   寒い日に温かい中華まんを食べて温まってもらおうということで1月25日が「中華まんの日」になったようだ。 「ふーん、いろいろな日があるなぁ」 むしろ気になったのは 「それよりマイナス41℃って中華まんカチカチになりそう