マガジンのカバー画像

週刊ショーガン・マガジン!

743
shogenzの日記、エッセイ、散文を集めたマガジンです。奈良から発信中。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

sakura

待ち合わせの公園で あなたを待ってた 約束してたはずなのに あなたは一人でいってしまった…

音声配信を応援するボイスレッスンの3つを紹介します😊

音声配信を応援するボイスレッスンの記事を書きましたが非常に好評でした。 今日は3つのワン…

誰にも止められないギター

GRETSCHのギターを 引っ張り出してきた 今日は詩を書く 今日は曲を書く 今日は歌う 不思…

「クロウ・キッズ❗️」朗読40/おばあちゃんの怒り

00:00 | 00:00

児童小説「クロウ・キッズ❗️」朗読40/おばあちゃんの怒り 出口であり入口に飛び込んだリョウ…

音声配信を応援するボイスレッスン❗️

久しぶりにボイスレッスンについて書いてみた。 コロナを機にリアルレッスンをストップしてい…

2月22日ニュージーランド地震から10年経って感じたこと

2月22日、今日はニュージーランドのクライストチャーチで起きた地震から10年が経つ。 ニュー…

胸に刺さった2月21日

2月21日は国際防護デー。 「どんな日?」 わからないので調べてみた。 世界には7000もの言語がある。言語は民族が長い歴史の中で築き上げてきた。しかし、消滅の危機にある言語も少なくない。確かに、英語や中国語でビジネスする機会も増えてきた。また、学校教育でも、英語は必修になった。 「まあ、日本にいたら日本語で生活できるからなぁ」 日本人は日本語が消滅しないと思っている。 もちろん、私もそう願っている。 世界はどうだろう? 母語を守るために命をかけた青年がいた。

「クロウ・キッズ❗️」朗読39満月の夜チャンスは一度だけ!

児童小説「クロウ・キッズ❗️」の朗読を更新しました。 父の死を目の当たりにして、引きこも…

「クロウ・キッズ❗️」満月の夜チャンスは一度だけ

00:00 | 00:00

やっと頂上まで登ったリョウたち。シャオロンは崖の下を見てリョウたちに出口を差した。ビルの…

天使のささやき?長崎の女傑!

今日2月17日は、天使のささやきの日だった。 「天使のささやきってなんだ?」 調べてみた。19…

言葉が内蔵をつかんでくる!

「うーん。なにかないかなぁ」 モヤモヤした、どうしようもない空気の中で本を探した。 「な…

菊千代ファンになってしまった❗️

映画「羅生門」に食らいついた私。 久しぶりに「七人の侍」を観たくなった。 この映画でも、…

時代は変わっても人は声でつながりたい。

音声配信が盛り上がっている。 テレビの情報番組でもclubhouseの話題。 Voicyやstand FMやspoonやRECなど音声プラットフォームがしのぎを削る。 深夜ラジオを聴いていたことを思い出す。 オールナイトニッポン、ヤンタンなどレアな知らない情報はラジオから得ていた。 「なつかしいなぁ」 そう思う人が多い。 「新しい」 若い世代には新鮮だ。 声だけで想像していた。 いろいろと 声は優しい。 時代は変わっても人は声でコミュニケーションをとり