マガジンのカバー画像

生と詩と…

247
shogenzの生きる詩をかき集める。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

不思議な一年が終わる

不思議な一年だった 私だけではなく 多くの人が経験したことのない 街が封鎖され 国境が越…

大人と子ども、どっちがイイ?

2020年12月30日、一気に空気が変わった。 強い北風が吹いて、道路に枝が飛び散る。 強い寒波…

六甲山と百龍噴水/朗読28

00:00 | 00:00

六甲山の墓地に立つアンドロイドLP3。育ててくれた父と母が眠る。墓参りを済ませて駅に向かう…

家も心も大そうじ

「明日から寒くなるから今日は大そうじ」 という事で妻は台所から2階全般、息子はお風呂にト…

今夜は息子の友達が泊まにやって来た!にぎやかで楽しい時間を過ごしている。子どもは無邪気だ。家中の邪気を祓ってくれる。まあ、ほどほどにね。

戻れなくても生きていく

師走になって道路は渋滞、スーパーも人で溢れている。 なんとなく、いつもの年末と変わらない…

Shogenzが「A happy new year ~Change now~」を配信開始

Shogenzが「A happy new year ~Change now~」を配信開始Shogenzの「A happy new year ~Change now~」が配信開始された。今回、デジタル配信リリースされた楽曲は、「A happy new year ~Change now~」となっている。 いつも待ち合わせしていた店でひとり。来るはずのない君を待っている。街ではカウントダウンが始まる。会いたいけれど会いたくない。もう振り向かない。新しい時代がはじまるから。 ピアノ

チャンスは一回だけ/朗読27

00:00 | 00:00

ビルに連れられて部屋を出たリョウ。森の図書館のメンバーになるためのテストが待っっていた。…

冬至はゆず湯であたたまる

「あっ、ゆずを買わないと」 「今夜は鍋か?」 「違うよ。お風呂に入れる」 「んー?」 「冬至…

封印されたエネルギー/朗読26

00:00 | 00:00

森の図書館でみんな何を学んでいるのか?そして、お父さんはここで手に入れたエネルギーをどう…

児童小説「クロウ・キッズ❗️」朗読を更新しました。登場人物。リョウ=父の死で引きこもっていたが、自らのルーツを探す。石神のおばあちゃん=頑固なリョウのおばあちゃん。ケビン=森の図書館にリョウを案内する少年。
赤縁メガネの女の子
https://note.com/shogenz/n/n61a6ba0d63ae

スマホ依存症?どう付き合うか?

「スマホ依存症か?」 そう思いたくないが、そう思う。 そんなことを考えながら、スマホで文…

子どもに愛情を与えるんじゃなくて親が愛をもらっている。

「子どもに愛情をかけて育てなさい」よく言われる言葉だが、 本当にそうか? 「逆じゃないか…

寒い時間が続いても必ず春がやって来る

北風が吹いている すっかり葉が落ちて 桜の木が寒そうだ 枯れたかと思うほど やせぼっちで寒そうだ だけど土の中 いっぱい いっぱい いっぱい 蓄える 根っこがしっかりエネルギー 蓄える これから長い冬の間 いっぱい いっぱい いっぱい 蓄える 必ず春がやって来る 満開の花を咲かせるまで いっぱい いっぱい いっぱい 蓄える 僕もコロナの寒い中 いっぱい いっぱい いっぱい 蓄える 満開の花を咲かすため 必ず春がやって来る