マガジンのカバー画像

生と詩と…

247
shogenzの生きる詩をかき集める。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

サクラフブキ

待ち合わせの公園で、 あなたを待ってた 約束してたはずなのに、 あなたは一人でいってしま…

だから笑ってよ 笑ってほしい

鏡に写る自分に問いかけた 「どうしてそんな怖い顔をしてるの?」 NO, NO, NO 鏡に写るキミ…

桜は散ってしまった

「桜って、どんなイメージ?」 「ピンク」 「楽しみ」 「花見」 「卒業式」 「入会式」 …

週末の夜は踊って

週末の夜は踊って 週末の夜は誰かと 週末の夜は踊って 週末の夜は待ってる 坂を下り海がみ…

球根

球根をもらった 植木鉢に土を入れ 球根を埋めた 日当たりのいい窓際 毎日水をあげました …

キミがキミがキミが僕が…

どうしてイライラしてる? 誰にイライラしてる? 政治家にイライラしてる? テレビのコメン…

スッポンの恩返し

昨日、書いていて 「去年の今ごろは、どうやったかなぁ?」 そう思い、日記を引っ張だしてきた。 5月は恒例の、堀ほりが行われる。わかりやすく言うと、溝掃除(どぶそうじ)である。中学の時から、近所のおっちゃんに混ざって参加していた。長靴をはいて、鍬(くわ)を持って、朝7時に神社に集まる。出欠をとっている。欠席者は罰金5千円を徴収される。 7時10分ぐらいになると、北と南にわかれて歩き出す。 カン。カン。カン。鍬を杖がわりに歩き出す。 子どもが1人ついてくる。 前夜に息子が