見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】地域交流拠点のフィットネスジム開業 駒ヶ根市に4日

皆さんこんばんは、伊藤です。

運動不足解消などでフィットネスジムに通っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう、私もその一人でしたがコロナで一時休業になったのを良いことに、契約しているジムを休会してサボっております(笑)

さて、そんなフィットネスジムですが、障害者の方の働く場となりそうな期待感がありそうです。

早速ニュースを解説していきたいと思います。

会員でないと全文読めず恐縮ではありますが、フィットネスジムの中に福祉事業所があって障害者の方が働くようですね。

フィットネスネスジムの中にも様々なお仕事があり、障害者の方に合いそうなものも多々あるかと思います。

清掃、受付、機材のメンテナンス、顧客データの入力

などなど。

そんな中で私が注目しているのがズバリ、

インストラクター

です。

実は障害者の方の中にも筋力トレーニングやヨガ、ダンス、など運動の分野が得意であったり、中にはインストラクターのライセンスを持っている方もいらっしゃいます。

また、汗をかきながらお仕事をすることで体力の増強や心身の安定にも繋がりそうですよね。

いきなりインストラクターは、という方はアシスタントのようなお仕事から始めてみるのも良いかもしれません。

今回の駒ケ根市のニュースをきっかけに、全国のフィットネスジムで障害者の方々が働けるようになることを期待しております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?