見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】雇用調整助成金 特例措置 感染拡大地域で少なくとも6月末まで

皆さんこんにちは、伊藤です。

昨日は東北地方で大きな地震がありましたが皆さんは大丈夫でしたか?

私は埼玉県に住んでおりますが強い揺れがあった後、30~40分ほど停電しておりました。

今後も地震が起こる可能性もあるので、水や食料などを持っていつでも避難できるように備蓄品などの準備や補充は必要不可欠ですね。

さて本日ですが障害者雇用とは直接は関りがありませんが、障害者雇用をされる事業主様も対象になるこちらの助成金のニュースを取り上げたいと思います。

やはり緊急事態宣言の延長に伴いこちらの助成金も延長されましたね。

ニュースにあるとおり直近3か月の売り上げが30%減少しているなど該当する事業主様でまだ申請をされていない方は是非これを機会に申請を検討してみてはいかがでしょうか。

そして雇用している障害者の方に休業していただく場合、特に下記のように新型コロナに感染した場合に重症化のリスク方がいる場合は優先的に休業を要請する必要があるかと思います。

① 透析治療を受けている方
透析治療を受けている方の場合は身体障害者手帳の対象となり障害者枠として雇用されている事業主様もいらっしゃるかと思います。

② 糖尿病や高血圧の方
特に下記のページにあるとおりうつ病にかかると同時に糖尿病にかかる方も多いと言われており、私はご支援させていただいた方の中にも複数名いらっしゃいました。

またこの助成金の意味合いとしては「 雇用の維持 」というところが非常に大きいかと思います。

「 新型コロナによる障害者の方の解雇が増加している 」といったニュースも散見されますが、事業主の皆さまには是非雇用調整助成金を含む各種助成金を上手く活用して社員の方の健康や安全と雇用の維持を両立していただけたら、と切に願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?