見出し画像

2021.3.8 モノづくりサークル立ち上げ

ある社員Sが、会社に対して熱い気持ちを語り、サークルとしての活動を認めて貰った上で、自らメンバーを募集。集まった5人の同志と共に活動を開始しました。サークル名は5人の苗字頭文字をとって親愛(「S・I・N・A・I」)です。

最大の特徴は、繋がった際に六角の角が揃うように作られています。とても綺麗ですよ。商品名は“強い結びつき”という願いを込めてBOLRING(ボルリング=ボルト+リング)と付けました。

企画書をたたき台に、全員で意見をぶつけ合い、自分たちでデザインを考え、図面を引き、加工・組み立てまで行いました。その過程は決して順風とは言えず、試行錯誤を繰り返しながら、漸く試作品完成に至りました。本件は、“繋がる”をコンセプトにして考えたものです。繋がりたい相手は、大切な人、友達、アイドル、ペット等!? 本品は、どんなモノにも繋がることができるアクセサリー、“大切な人と世界に一つだけのアクセサリーで繋がる”をコンセプトにしました。

この活動を通じて、考える力、コミュニケーションの大切さ、モノづくりの基本である 技術力の重要性を学びました。また、外部の有識者他、様々な方に協力を頂きました。これからもモノづくりの楽しさを共有できる仲間を増やし、技術力の更なる向上を目指して行きたいと考えています。将来的にはサークルから(予算の出る)部活動への昇格も目指します(笑)。最後に、昭栄精機はこのような活動にも理解を示す社風であるということを併せてご報告させて頂きます。

未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりの道を追求します。