見出し画像

クリーニング店だけど、こんなことやってます ~myT!(マイティー)~

楽しくないクリーニング店を、それでも楽しくしたい!

ということを前にも書きました。

お洋服を買ったり、食事をしたりといった楽しい消費活動に比べると、クリーニング店の利用を楽しいと思う人は残念ながら少ないでしょう。

そもそもクリーニングは生活インフラに近いサービスなので、利用するお客様も『楽しさ』を期待してはいません。

一方で私達クリーニング業は、受付のたびにお客様と接する『サービス業』でもあります。

せっかく来店して下さったのだから、やはりニコリと笑顔になってもらいたい。

せっかく接する機会があるのだから、期待されていない『楽しさ』を提供したい。

そんな思いをサービス化したひとつが『myT!(マイティ―)』です。

画像1

オリジナルプリントサービス『myT!』。

好きな写真を印刷したTシャツやトートバッグをプレゼントするサービスです。

衣料品販売店などでも同様のサービスを見かけることがありますよね。サービス内容はそれらと大きな違いはありませんが、実はmyT!では通常の販売をしていません。

クリーニングを利用して頂いたお客様に、そのご利用の延長で選べるサービスのひとつとして、この『myT!』を用意しています。

具体的には、クリーニング品の引取り時にお渡ししている金券を集めることで、Tシャツやトートバッグと『交換』できるようにしました。

画像6

クリーニング料金の値引にしか使えなかった金券の使い道を、少し楽しいサービスにも使えるよう『選択肢』を増やしたのです。

Tシャツやトートバッグを売って儲けよう!ということではなく、あくまでクリーニングご利用のお客様に楽しみのきっかけをご用意できれば、という思いで始めたのでした。

iOS の画像 (21)

サービス開始のきっかけは、比較的手頃な価格で生地専用のガーメントプリンターが販売されたことでした。そう!実はmyT!商品の製作は、自社の専用プリンターで行っています!

iOS の画像 (20)

このプリンターを使えば、製作時間わずか5分でオリジナルプリント商品が作れてしまいます。

オンラインでオーダーが入ると、本社事務所内に設置されたガーメントプリンターでスタッフが手早く印刷して商品を製作。

製作直後は生地がシワだらけなので、そこはクリーニング企業、商品を工場に回してアイロンでキレイに仕上げをして、ようやく完成です。

画像5

そんなプリンターで製作してて、品質は大丈夫?と疑問に思われるかもしれませんが、その点も全く問題はありません。

顔料プリントで染色堅牢度も高く、洗濯・摩擦・色泣き等の各種堅牢度試験でも全て品質基準を超える結果が得られています(試験機関:一般財団法人カケンテストセンター)。

またプリントに使用しているTシャツやトートバッグ、こればかりは実際に見て触ってみないと実感してもらえませんが、しっかりした生地感の商品を使用しており、ペラペラのヨレヨレというような安っぽいものではないことは確かです。

iOS の画像 (25)

可愛いペットの写真でトートバッグをオーダーされるお客様。

子供や孫の写真をTシャツにプリントされるお客様。

お客様の思い思いの写真を生地に載せた時、想い出の記念品作りのお手伝いをしていることに今更ながら気が付きました。

完成した製品をお渡しした時、多くのお客様が笑顔を見せてくれます。そう、その笑顔のためにmyT!を始めたのです。

今後は金券でのサービス利用だけでなく、キャンペーンの景品にしたり、あくまでクリーニングご利用の延長としてですが、提供の機会を増やしていこうと考えています。

本業のクリーニングサービスから少し離れた、でもお客様に楽しんでもらえそうなちょっとしたサービス。『クリーニング店だけどこんなこともやってます』ということに今後も取り組み続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?