見出し画像

「足ツボって痛いの?」

今回の質問は、リフレクソロジーに興味を持った、女子高生のフットさん(仮名)から頂きました。


マッサージやエステ、アロマなどなど。

様々なリフレクソロジーが普及している世の中ですが、皆さんは「足ツボ」のマッサージを受けたことはありますか?

私はありません。フットさん(仮名)と同様、「とにかく痛そう!」というイメージがあり、怖くて行けません。。。(笑)

足つぼ

児童養護施設には、様々なボランティアさんが来てくれます。

施設によって、受けているボランティアの数や内容は異なりますが、私が勤めていた施設では、月に1回、アロママッサージのボランティアさんが来てくれていました。

主に女子児童がボランティアを受ける対象でしたが(男子児童は、アロママッサージにあまり興味を示さなかったので、女子児童がメインになっていました)、月に1回のそのボランティアを心待ちにしている子はとても多かったです。

「アロマを受けた日は、いつもより良く眠れるんだよね」と言っている子もいました。

人の手で直接触って、「自分の体を癒してくれる」という行為は、職員が思っている以上の効果があるんだなと思ったものです。

これは男の子の話ですが「眠れない」と言っている子の額に手を置いたら「あったかい...」と一瞬で入眠したことがあり、驚いたことがあります。


足つぼマッサージは、プロの仕事!きっと私が思っている以上の効果があるんだろうな、と思います。思っていますが、、、そもそも、どれだけ痛いのでしょうか?

当然、個人差はあると思いますが、、、

その問いにお答えくださった、土田さまです。

↓↓↓ 答えは動画の中で ↓↓↓

痛いのかどうかだけでなく、その効果についてもお教え下さいました。

是非ご覧ください。



今回の撮影ですが、なんと「若者だけで行く」という、初の試みを実施致しました。

緊張もあったそうですが、立派に役目を果たしてくれています。

今回の撮影に行ってくれた若者のおかげで、くつべらマンの「プロに聞く!」動画に、また新たな可能性が加わりました。

お疲れ様!本当に有難うございました!!


また、代表不在でも快く取材を受けて下さった土田さま。

若者たちに素敵な機会を下さり、とても感謝しております。本当に有難うございます!!

足ツボの体験までさせて頂いたそうで。痛みの程はどうだったのかが気になるところですね。。。(笑)

撮影風景2

撮影風景3



今回の動画では、くつべらマンのイラストだけでなく、イラストを使ったアニメーションも取り入れてみました。

足ツボを受けたあとの効果について、くつべらマンも若者と一緒に動画の中で実証しています。


今後も、若者と一緒に、新しい・面白いを取り入れながら、プロに聞く!の成長を目指したいと思います。


足つぼイラスト2

フットさん(仮名)、「足ツボ」について、お役に立てたでしょうか?

今まで知らなかった世界への興味を持ったこと、是非ぜひ大事にして下さい。フットさん(仮名)の今後の進路を決めるための選択肢の1つとして、この動画を役立てて頂けたらとても嬉しいです。


続く。


youtubeの「くつべらマンのプロにきく!」
「いいね!」「チャンネル登録」よろしくお願い致しますm-m


プロに聞く!企画概要


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?