マガジンのカバー画像

良記事コレクション

16
個人的にいいなと思った記事を集めていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

30分で2000文字の原稿を仕上げる方法

30分で2000文字の原稿を仕上げる方法

2000文字くらいのnoteなら、30分から1時間ほどで完成まで漕ぎ着けられるようになってきたので、今日はその方法を共有します。

手順は3ステップです。

①言いたいことをざっくりメモするまずは「書くテーマ」を決めます。で、そのテーマにもとづいて「言いたいこと」を箇条書きでメモしていきます。

このnote原稿だったら、こんな感じのメモです。

書くテーマ:30分で2000文字の原稿を仕上げる方

もっとみる
読み手を動かすメルマガの作り方

読み手を動かすメルマガの作り方

メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。

僕は一貫してメールマーケティングの目的は態度変容であると言い続けていますが、今回はそのためのコンテンツ作りのお話です。

この記事ではこんなお悩みを解決できるかもしれません。
・忙しくってメルマガ作成だけに時間がかけられない
・ライティングの経験もないのでメルマガを作る自信が無い
・いつもメルマガのネタ探しに苦労している

このnoteは中

もっとみる

「自分の払ったお金をどう使うのか?」が企業にも問われていく時代

キングコングの西野さんがどこかで言ってた記憶があるんですが、今の時代は、商品を買うときに、「稼いだお金を何に使っているか?」なども見られているんじゃないかという話がありました。

たとえば、いろいろなものが高いレベルに収束していっています。外食するときに、20年前って、おいしくないお店、たくさんあった気がするんですが(だからチェーン店とかいってた!)、今は食べログなどがあるから、まずい店がすごい減

もっとみる
配慮に配慮を重ねて損をする方へ。

配慮に配慮を重ねて損をする方へ。

結構これは大切で、まわりに迷惑をかけてはいけない呪縛で自分ひとりで悶々と悩んで時間が経過してより一層焦ってヘマをしてしまう人いると思うんですよね。本人は人一番悩んだり、考えているけど評価されないパターンでとても不幸だと思います。

ただこれは人に何か他の事をしたら失礼だと思われないかというのも結局自分の見られ方で、迷惑をかけないってのも結局自分ができるように見られたいというある意識もどこかにあった

もっとみる
伝わる図のつくり方

伝わる図のつくり方

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介していきたいと思います。

前回、伝わる絵を手早く描くスケッチのコツについて解説したところ、多くの反響をいただきました。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

今回は、図のつくり方についてです!

前回お教えしたスケッチは、議論の具体化に役立つのに対し、今回解説する「図」は

もっとみる
お肉屋さんで肉を買うというライフハック

お肉屋さんで肉を買うというライフハック

「肉は肉屋で買うのが、いいよ」

…と、13文字で書けることを、長々と語りたいのが私です。

今年「財布を小さくしたら毎日が変わった」というnoteを更新してみたり、日々の暮らしの中での小さなライフハックをいろいろと研究している私。

毎日来るDMを、なんとかかんとか受信拒否設定したことも書いたっけ。

そんな私が新たに見つけたライフハックが「肉を肉屋で買う」ということだ。お家の近くに贔屓の商店街

もっとみる
じぶんの人生は、じぶんが肯定してあげるんだよ

じぶんの人生は、じぶんが肯定してあげるんだよ

世間では、よく女は上書き保存で、男は別フォルダー保存という。

女性は失恋したら、その場ではわんわん泣くけれども、3日も経てばスパッと記憶から消し去るように、新たな人生を歩み始める。

それが世の定説だと知りつつ、わたしは、本当に好きになったひとは今でもよーく覚えている。たぶん、びっくりするくらい、覚えている。この先何十年経っても、忘れることはないだろう。

それは、好きだという恋愛感情が時間とと

もっとみる
取引には2種類しかない

取引には2種類しかない

FROM 安永周平

先日、建築・リノベ業界でちょっと話題になっている『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと』という本を読んでおりました。著者はちきりん女史。この方、事実をベースとした視点がとてもユニークです。僕は技術員としてトヨタにいた頃、自分のキャリアを考え始めてからこの方の本をよく読んでいるのですが…今回の本の中で、ビジネスの2つの種類について素晴らしい言語化がされ

もっとみる
個人事業主の年収のリアル

個人事業主の年収のリアル

FROM 安永周平

2018年のデータになるんですけど、独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)が「独立自営業者の就業実態と意識に関する調査」を行った結果を報告しています。これには、個人事業主やフリーランスとして働く人たち8256人のリアルな年収が載っておりまして…その数字がちょっと驚きです。年収、メチャクチャ低いんです(汗)

64.1%が年収200万円未満
個人事業・フリーランスの

もっとみる
アクセス数が1.9倍になった件

アクセス数が1.9倍になった件

FROM 安永周平

あなたもご存知かと思いますが、うちはメルマガ記事を公式サイトにも載せています。まぁブログみたいなもんで、メルマガにも毎回1番上に公式サイトの記事URLを貼っていますから、これを読んでいる人も多いかもしれません。あなたにとって読みやすい方で読んでいただければ嬉しいです。

公式サイト記事のアクセス数が約2倍に
実は先日、とある事情によりこの公式サイト記事のアクセス数を調べていた

もっとみる
子供の能力を褒めるな?

子供の能力を褒めるな?

FROM 安永周平

週末にFacebookなんかを見てると、友人・知人の子育て中の様子が目に入ってきます。子育てというのは大切なことである一方、本当に苦労も多いことでしょう。言うことを聞かない子供を叱ったり、褒めたり…またある時は励ましたり。もしかすると、子供というのは近い存在であるがゆえに、コミュニケーションが1番難しい相手なのかもしれませんね。

子供を褒める時の注意点
ところで、あなたが小

もっとみる
GIVEはもっと戦略的にやろう

GIVEはもっと戦略的にやろう

FROM 安永周平

お願いがあります。世の中に「GIVER(与える人)」を増やす取組みに本格的に着手したいので、ご協力いただけないでしょうか?

案内も含めて、少し長くなりますが、この取組みを始める背景についてご説明いたしますので、よろしければお付き合いください。

自分からギブすることが大前提の時代
ご存知のように、現在はSNSをはじめインターネットを通じて、個人と会社、あるいは個人同士、会社

もっとみる
仕事や出逢いが生まれる場所@福岡

仕事や出逢いが生まれる場所@福岡

FROM 安永周平

先月のことなんですけど、Twitterである方のブログをシェアしたところ、ご本人から連絡が来ましてね(あ…最近、地味にTwitterで対人関係やマーケティングのコツなどをブツブツ呟いておりますので、よろしければフォローいただけますと嬉しいです笑)

連絡をいただいたのは、福岡を拠点としてアジアやハワイなんかにもシェアオフィス「The Company」を展開する株式会社Zero

もっとみる

これから影響力を持ちたい人は何から発信するといいのかを考えてみた

最近「影響力を持ちたい!」という人が増えている感じがします。もっと端的にいうと「お金を持っている人よりも、フォロアー数が多いほうがえらい」という感じの世界観です。「何者かになりたい」というやつですね。

人生ゲームも、お金じゃなくてフォロアー数を競うようになっているようです。時代ですね。

新元号を冠した「人生ゲーム+令和版」が2019年6月に発売。戦略性をプラスし,“お金”ではなく“フォロワー”

もっとみる