シューフィット・神戸屋の西村

シューフィット・神戸屋の西村

最近の記事

靴ずれでお悩みの方、カカトの後ろに刺客がいるかも知れません!

どんな靴を履いても靴擦れする とお悩みの方がたくさん いらっしゃいます。 靴擦れの原因はいくつもあります。 あなたのカカトの後に、 刺客が入るかもしれません。 アキレス腱の付け根の外側に コブのような出っ張りがある お客様の写真です。 このコブが内側にできる人 両側にできる人もいます。 大きさは人それぞれです。 米粒の半分位の小さな物から そら豆大の大きなものまで。 この出っ張りが靴擦れ原因の1つ になっているケースがとても多いです。 靴を脱いだときに、丸く赤

    • オーダーの靴は玉石混交、注意が必要

      足に合う靴が、なかなか見つからないと、 オーダーじゃないとダメか、 と思う方が多いです。 しかし、オーダーの靴の品質に関して、 玉石混交というのが正直な感想です。 これでオーダー靴の料金を取るのは、 イカンと思う靴があるのは実態です。 足にあわせるためインソールを入れて 調整しようとしているようですが、 中敷き調整の専門店の目から見て 何をしたいのか読み取れない インソールが入っていました。 インソールの貼りの仕上げも、 とても荒いように見受けられました。 何よりも

      • 靴は「美容と健康の土台」

        靴は「美容と健康の土台」です。 壊れたパンプスを履くことは、カラダにとても負担をかけます。 靴は「美容と健康の土台」なのです。 人はカラダを歪めてでも、水平に見えるよう調整します。 足元が歪んでいると、それに合わせて、身体を歪めて視線を水平にするのです。 これは、建物の土台を水平にせず、柱の垂直や梁の水平を問題にしても解決の本質が整わないのと同じです。 同じように、靴という土台を整えることではじめて、永年ゆがめていたカラダを整える、例えば整体やヨガなどカラダを整え

        • 靴のS,M,Lには基準がありません!!

          靴のサイズ表示にS、M、L表示の靴が あります。 このS、M、L表示には、気がつかな いと靴選びの迷宮へ引き込む、 とても大きなワナが仕掛けられてい ます。 靴のS、M、L表示に基準は ありません。 どのような割り振りにするのかは、 大手の小売店や卸売商社の考えで、 勝手に決められています。 そのため、 S=22.0〜22.5 M=23.0〜23.5 L=24.0〜24.5 といった、1つのサイズ表示に 2サイズ入れてあるものがあったり、 1サイズ飛ばしや大きい方だ

        靴ずれでお悩みの方、カカトの後ろに刺客がいるかも知れません!

          カカトが抜ける靴ばかり!ならば、原因を探って解決しましょう!!

          パンプスのかかとが抜けて 困っているあなたへ。 4つの主な原因をお伝えします。 1.必要以上に幅が広い靴なので、   前滑りして踵が抜ける、   と言うのが1番多い原因です。 2.踵から親指の曲がる位置までの   長さが靴と合わない。   なので、カカトの持ち上がる   半径と靴が持ち上がる半径が   違うのでかかとが抜けやすい、   という方もとても多いです。 3.かかとを持ち上げると土踏まず   が切れあがって、足が短くなる。   つまり靴の中で足が短くなる   

          カカトが抜ける靴ばかり!ならば、原因を探って解決しましょう!!

          靴の試し履きで、足元を見ながら試着してはいけません^^

          試し履きをする時、気になるので 足元に視線を落として試し履きを していませんか? 足元を見ると頭の重さがつま先に かかり足は必要以上に広がります。 靴を内側から押し広げる力が 強くなるので止まる感じに なりやすいです。 普段そのような姿勢で歩く事は ありませんよね? 試し履きをする時、普段と 同じようにまっすぐ前を向いて 歩くことが重要です。 その時、1センチだけ歩幅を広げて、 少しスピードを出してサカサカ歩く ことをお勧めします。 その時、 ・かかとが抜けないか

          靴の試し履きで、足元を見ながら試着してはいけません^^

          靴の試し履きの時、店員さんの声掛けに気を付けましょう!!

          靴屋さんの接客で、試着することを 勧める声掛けに 「おサイズ出しますよ! 普段お履きのサイズいくつですか?」、 というのがあります。 その時にあなたが答えている 靴のサイズは、ご自分のサイズだ と自信を持っていえますか? 合う靴がなくてお悩みの方が、 ご自身の足のサイズを間違えて しまうスタートが、この声掛けに なっていることが多いです。 答えるサイズがスニーカーのサイズ であったり、学生時代に履いていた 上履きのサイズを答えている方が とても多いのです。 あなたがご

          靴の試し履きの時、店員さんの声掛けに気を付けましょう!!

          靴の試し履きの時、その場で足踏みしてもわかりませんよ!!

          靴の試し履きの時、お客様が チェックする時の様子で 気になる姿があります。 その場で足踏みをしたり、背伸びを してチェックをされることです。 実はそれでは意味がありません。 これは2冊の本では伝え切れな かった大事なポイントなのです。 つま先立ちをして、土踏まずが 大きく持ち上がる足の 持ち主がいます。 ウィンドラス・メカニズム (巻上げ機構)という足の仕組みで 土踏まずが高く上がることで カカトがつま先方向に移動して 足が小さくなる方がいます。 その場で爪先立ち

          靴の試し履きの時、その場で足踏みしてもわかりませんよ!!

          靴選びにファッション誌の写真が問題なんです!

          日本のファッション誌でモデルさん が履いている靴の足元に気をつけて ほしいと思っています。 フィッティングを無視していたり、 とてもお勧めできない立ち姿の 写真をたくさん見ることができます。 著作権の関係でファッション誌を お見せできませんが、 靴の周りに隙間だらけの写真が たくさんあります。 隙間だらけの写真を目にすることで 映像が記憶されます。 そのために自分の足元に隙間を 見たとしても違和感がない、 というのがとても恐ろしいことです。 これも著作権の関係で写真

          靴選びにファッション誌の写真が問題なんです!

          スニーカーの気軽さにダマサれていないかチェックしてください!

          スニーカーの気軽さに騙されて いないか、5つのチェックポイント をお伝えします。 1. 紐は結びっぱなしでオーケーだと 思っていませんか? スニーカーの紐は、足の大きさに 合わせてサイズ調整をするため。 脱ぐ時履く時、紐を解いたり 結んだりして足に合わせるための ものです。 生理周期などで足のサイズが 変わる時、結び方を変えてフィット させる調整をするのにとてもむいた 履物です。 2. ご自分のサイズの数字を決めつけて 選んでいないでしょうか? スニーカーもメーカ

          スニーカーの気軽さにダマサれていないかチェックしてください!

          靴の試し履きは夕方、と思い込んではいけません!

          靴は、夕方のむくむ時間に 買いましょう、と言う話を聞いたこと がありますか。 実はこれ都市伝説的なお話です。 基本的に、むくみやすい時間には 個人差があります。 朝むくむ人もいれば、夕方むくむ人もいる。 時間に関して勘違いをしてはいけません。 それはそうとして、むくんでいない時は どうしたらいいんでしょうか。 むくんでいない足がスッキリしたとき、 靴の中では足が動き放題になります。 むくんでいない時どうするのか、ということを 教えてくれる靴店を知っていますか?

          靴の試し履きは夕方、と思い込んではいけません!

          靴選びの常識は嘘だらけBEST5

          痛い靴 合わない靴 履く靴がない。 そんな靴選びに悩んでいる方へ。 7000名以上の方の足を見てきた、 「靴は売らない靴屋」 シューフィット•神戸屋へお越しくださるお客様の大半が、ご自分の足を誤解しています。 何が根拠かわからない、 探しても見つからない、 そんな靴選びの常識のウソ から抜け出すことが、必要なのです。 1.日本人の足は幅広甲高 昔の日本人は確かに幅広・甲高でした。 今の60代以下、特に30代以下の方の足は、長い・薄く広がる・指長・踵狭い。 欧米

          靴選びの常識は嘘だらけBEST5