見出し画像

彼の「ど本命」になるには…?大人気恋愛コラムニスト・神崎メリ完全監修『小鳥遊くんを射とめたい ~「ど本命婚」するためのメス力講座~』編集秘話

新刊コミックス『小鳥遊くんを射とめたい ~「ど本命婚」するためのメス力講座~』が1月7日(土)に発売いたしました!

『小鳥遊くんを射とめたい
〜「ど本命婚」するためのメス力講座〜』
原案・監修 神崎メリ/漫画 RIN。
定価 814円(10%税込)
装丁デザイン:土橋聖子(hive&co.,ltd.)

<あらすじ>
大人気恋愛コラムニスト・神崎メリ完全監修
著書累計30万部突破の恋愛メソッド初コミカライズ!

アラサーOL・洲崎菜緒は婚活連敗中。ある日、同期のエース小鳥遊が海外転勤から帰ってくる。気になる存在ではあるけど恋愛下手でアピールができずに悩む菜緒は、ある人から“男心に火をつける技”を教わり彼の「ど本命」を目指すことに…。

神崎メリ書き下ろし各話ごとの解説コラムも収録!

本作は神崎メリさんの著書に書かれた恋愛メソッドを、主人公・菜緒ちゃんが「ど本命婚」を掴むまでの物語に詰め込み、構成した作品です。

原案となった神崎さんの書籍はこちら。

この記事では、担当編集・上代から『小鳥遊くんを射とめたい 〜「ど本命婚」するためのメス力講座〜』の魅力をたっぷり聞き出してご紹介いたします!

メリ先生のオーラに担当もドキドキ

「メス力」にまつわる書籍をマンガとして組み立て直していく中で、メリ先生にはプロットから一緒に見ていただきました。

コロナ禍が続いていることもあり、メリ先生とは画面越しでしかお会いできていないのですが、画面越しでも伝わる圧倒的美しさ&キラキラオーラに終始ドキドキしておりました…(笑)やり取りを通して、メリ先生はファンや読者に対する思いやりで溢れた方なのだなと感じました。

第2話では、当初メッセージのやり取りのコマがありませんでしたが、メリ先生から「読者は実際にどんな返信するのがいいのか知りたいと思うのですが…」とご提案いただき文面がわかるコマを追加しております!

第2話より

このシーンだけではなく、セリフの言い回しであったりシチュエーションごとにこんなやり取りがあると良いかも、などなど…。様々なアイデアを頂いたおかげで隅々までメリ先生の恋愛メソッドとこだわりが詰まっています♡

恋愛だけじゃない!”人生”のメソッドも満載

特に読んでほしいポイントは、主人公の菜緒が「彼に追われて告白される女」になるべく奮闘する姿です!

始めはアドバイスをぎこちなく実践しているのですが、日を重ねるにつれて「メス力」を理解した上で自分らしさを出せるように成長していきます。婚活中、社内恋愛中、仕事も頑張りたい、でもどう立ち回ればいいのかわからない…。そんな悩みを抱える方にピッタリの内容になっているかと思います。

そして恋愛面だけではなく、トラブル対応や同性の後輩との関わり方など、困ったシチュエーションで参考になる内容が満載なのもこの作品の魅力です。

単行本には各話のテーマに沿ったメリ先生書き下ろしの解説コラムを収録しています。また、最終ページの格言もメリ先生に考えていただきました。ぜひ単行本でチェックしてみてください!

編集を終えて

実用書のコミカライズは初めて担当したので、思い返せば作業に慣れるまでが大変でした…!神崎メリ先生、RIN。先生をはじめとして作品づくりに携わってくださった方々が一人でも欠けていたら完成できなかったと思います。この場を借りてお礼申し上げます。

そして今回はプロットの段階から校了、そして単行本の装丁まで全てメリ先生に監修していただきました。お忙しい中、真摯に作品づくりに向き合っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

また、実用書のコミカライズという初めての挑戦にも関わらず、世界観をしっかりくみ取って物語にしてくださったRIN。先生にも大変感謝しております。この作品が一人でも多くの方に届き、愛されることを願っています。

告白をされる「ど本命」の女になる秘訣とは?
この作品を読めば、自信に満ちたメリ先生のような女性に一歩近づけるかもしれません。

書籍と併せて、ぜひ楽しんでいただけると嬉しいです!

▼1話試し読み

▼感想もお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?