押し付けていませんか?

今の学校や家庭などは、「これしなさい」「あれしなさい」と子供に言い、子供はそれに従います。仮に、反抗して「嫌だ」と言ったら怒られ、結局従います。

学校の授業はじめに「起立、気を付け、礼!」って言っていませんでしたか?あれは、何のために行っているのでしょうか?
先生との挨拶のため?そしたら、海外みたいにハグをしたり、握手をしたり、ハイタッチしたりした方が効果的だ。
授業が始まるよの合図のため?そんなのチャイムで十分だ。

僕が個人的に思うのは、先生と生徒という主従関係を作るためのようにしか思えない。あたかも軍隊のように、先生に敬意を払い、従いなさい!と洗脳しているようにしか思えない。

だからこそ、子供は自然と大人の言うことに従い、自分で考えることをやめてしまう!その影響で、「国の問題や地方の問題を誰かがやってくれるだろう。言われたことをすればいいや…」と思い、日本はどんどん衰退していってしますと思う。だから、選挙の投票率が悪かったり、増税など政府の思うように事が進んでしまう。

大人の言うことが悪いとは、思わない。現に、自分も親に言われたことと違うことをして、言う通りにしておけば良かったと後悔することもある。
しかし、私が言いたいのは、押し付けるばかりではなく、子供に考えさせてみてはいかがでしょうか?このままだと、あなたの子供は、言うことしかできないロボットになってしまうかもしれないよ…

次回はなぜこのような考えになったきっかけをご紹介します。

何かご意見がありましたら、コメントにてお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?