見出し画像

合気道 お稽古録 009

今回の指導員はAさん。

最初の受け身のお稽古を、白帯隊(2名)で個別稽古した際、前回り受け身が2人ともいい感じの仕上がりと、お言葉をいただく。
ほっと胸を撫で下ろす。
次回以降のお稽古開始前の時間で、前回り受け身の復習を重ねていこうと思う。

片手両手取りの二教の稽古時に、二教の復習を先輩のYさんにお世話になる。
細かな手の使い方がいくつもある技なので、こちらも繰り返し復習して、定着に努めたい。

また、きょうは月窓寺道場からSさんがお越しになっていて、四方投げの掛かり稽古の時に、細やかなご指導を、さりげなくしてくださり、ありがたかった。

<稽古内容>
呼吸法
呼吸操練
準備体操
前回り受け身
片手両手取り 一教 表裏 個別/掛かり稽古
片手両手取り 二教 表裏
呼吸投げ 三種
両手取り 四方投げ 表裏 掛かり稽古
気の感応
座技呼吸法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?