SHOCK TUCK

食で社会をちょっと良くするアイデア探し。「しょっくたっく」は、食を中心とした日常生活のなかの身近な物事から社会や地球環境にポジティブな変化をもたらすアイデアを発信・提案し、実践していくプロジェクトです。Facebook・Instagramも更新しています🌱 @shocktuck

#StayHome 外出自粛の週末、どう過ごす?

新型コロナウイルスの感染が拡大し、東京でも今週末の外出自粛要請が出されました。 「自分は大丈夫」そう思っていても、いつどこで感染するか分かりません。感染していて…

地球にとってヘルシーな食事?「Planetary Health Diet」とは

風邪やウイルスが気になる今の季節。 健康を維持するために、体にいい食べ物や風邪予防に効く食べ物を調べて食生活に取り入れている人も多いのではないでしょうか。 でも…

北欧のコーヒーブレイク「fika」をしながら知る、"大人"なバナナのこと。

11月22日の夜、閉店後の豪徳寺・FIKAFABRIKENに続々と集まる人々。 彼らのお目当ては...「”大人”なバナナ」のケーキです。 “大人”なバナナって? バナナは輸入量・消…

留学生活で見えてきた「つながりのデザイン」とは? Connecting Dots, Collecting Distanc…

気付いたら、自分の周りには「もの」が溢れている。 気付かないうちに、毎日たくさんの「ごみ」を出している。 そんな日常生活に、なんとなく「もやもや」を抱いている人…

アル・ゴア元米副大統領と考える、気候危機。「食」や日々の生活でできることは? #LeadOnClimate

突然ですが、私たちの日々の行動と「気候変動」の関係性って何だと思いますか? 特に、普段の「食」がどのように気候の問題につながっているのか考えてみたことはあるでし…

美味しいクラフトビールで環境教育。徳島・上勝町のゼロ・ウェイスト・ブルワリー「RISE & WIN Brewing Co…

旅行で知らない土地を訪れる醍醐味のひとつが、ご当地グルメを味わうこと。 なかでも、旅先でこだわりの地ビールを飲むことを楽しみにしている大人は多いのではないでしょ…