世界初の8cm

商品になった世界初の8cmは、このCDだと言われています。1987年発売。海外だと3インチCDですね。

画像1

フランク・ザッパの「PEACHES EN REGALIA」です。ジャケは「HOT RATS」と同じという芸のなさですが、これを当時タワレコで見つけた時は驚きましたね。

画像2

カップリング曲は「ルーベン&ジェッツ」からの「I’M NOT SATISFIED」と「ジョーのガレージ」からの「LUCILLE HAS MESSED MY MIND UP」という意味不明な組み合わせ。

画像3

タワレコの店頭では、このような長いボードと一緒に飾られていました。このボードも何故か捨てられません。

ところが当時のCDプレーヤーでは、8cmCDを聴くカートリッジがないと聴けなかったのですね。確か買った時に無料でもらえたような気がします。100円ぐらい払ったかな。よく覚えてませんが。

画像4

あ、これです。これ間違ってCDをフックからずれたままCDプレーヤーに挿入するとシュルシュル〜と謎の音を立てて読み取りレンズを傷つけてしまうので要注意です。

このザッパのCDを、当時高校生だった自分はすぐ購入に、翌日学校へ持っていくと、クラスのみんなが「何だ、この小さいCDは!?」とどんどん寄ってきて野次馬のような人だかりができたのを覚えています。

「こりゃザッパ仲間が増えるぞ〜」と思ったけど、どうやらみんなはザッパのことは割とどうでもよかったようです...。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます〜
8
無果汁団という音楽制作ユニットをやってます 。8月7日にアルバム「マドロム」がでます。TECHIIとポッパーズMTV世代。音楽と読書と映画と散歩好き。https://mukajudan.amebaownd.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。