見出し画像

「心に余裕を」

心に余裕を

毎日が忙しいと嘆いてはいませんか。
忙しいと焦ってしまいうまく行かないまのです。

忙しいとは心を亡くすと書きますが、日々急ぎすぎ、忙しすぎてたくさんの大切なことを見落としてはいないでしょうか。

そんな時は、一旦自分の考えから距離を置いて、周りの物音に耳をすませてみてはどうでしょうか。

普段気にかけていない周囲の音を心を静めて聴くことで、せわしない毎日から切り離された、静かな自分の心を感じることが出来ます。

茶道では、客と相対して聴く茶の湯の沸く音を「松風」といいます。
主人と客人が心静かに茶の湯の沸く音に耳を傾ける時間を持つ、それは表面的な会話をするよりも何倍も深く、豊かな時間を過ごすことに繋がると言うそうです。

日常生活の中に、心を静かにして松風を聴く時間をもつ習慣を組み入れてみてもいいかもしれませんね。

忙しいときこそ心に余裕を持ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?