中学地理(テスト対策)中部地方

東海地方
東京と京都の間にあることから(中京)と呼ばれる地域では、古くから交通の要所として個通網が整備されてきた。海に面しており貿易に有利で、(木曽川)など大きな川があり(工業用水)が確保できることなどがある。愛知県の豊田市には(トヨタ)があり、自動車製造には様々な部品が必要であることから、さまざまな関連企業も存在する。その他、四日市では(石油化学コンビナート)が、東海市では(製鉄所)が多い。
(東海工業地域)としては、楽器やバイクで知られる(ヤマハ)や、古くでは(天竜川)の上流から木材を運ぶ林業がさかんであった。

東海地方の農業の特徴としては、例えば太平洋側で温暖多雨な気候のために静岡県では(茶)や(みかん)、(いちご)の栽培が盛んである。逆に、大きな川がなく水不足になりやすい土地もあったが、(知多)半島では愛知(用水)、(渥美)半島では豊川(用水)のように戦後に大きな川から水を引くようになった。(渥美)半島は、施設園芸農業として(菊)の栽培で有名である。

また、(中央高地)での農業としては、長野県上川村のように標高約1000mにあり、5℃ほど気温が低いところもある。そういったところでは、(高原野菜)と呼ばれる(キャベツ)や(ブロッコリー)、(レタス)などの栽培を夏でも生産可能であり、季節をずらすことで(高価)で販売できる。長野県や山梨県の盆地では、水はけのよい(扇状地)を利用した(果樹栽培)も多く、(りんご)や(ぶどう)の栽培がよく知られている。そのなかには(観光農園)化した農場も多い。

また、中央高地での工業としては、東洋のスイスとも呼ばれる(諏訪)湖周辺地域で(精密機械工業)がさかんである。これは、(時計)で知られるスイスのように、セイコーエプソンの本社や、(カメラ)、(電子機器)などの工場が集まっているからであるが、この背景としては精密機械の生産にはきれいな(水)や(空気)が必要だからで、もともとはおなじくきれいな環境を必要とする(繊維)業が中心であった。また、冬には(大雪)のため家の中でできる作業が発達していたことも背景として存在する。

北陸地方の農業としては、(米)の生産がさかんである。新潟県で生産がさかんな理由は、日本一長い(信濃川)から(栄養のある)水を豊富に利用できること、春先には冬の(雪解け水)が利用できること、(台風)が少ないことがあげられる。北陸では(早場米)と呼ばれる、8月から刈り取り早めに市場に出荷できる品種の栽培が多い。その他の農作物として、富山県や新潟県では(チューリップ)が、石川県では(スイカ)などが生産されている。

また、北陸地方では伝統工芸品の生産も盛んである。この理由は(冬に雪が多く農業収入がなくなるため、その副業として発達した)からである。たとえば新潟県では(小千谷ちぢみ)が、石川県では(輪島塗)が、富山では(高岡銅器)が知られている。その他の有名なものとしては、国内の9割で世界の2割の市場を有する福井県鯖江市の(メガネのフレーム)も知られている。

これらの地域の産業の課題としては、農業製品や伝統工芸品の(需要の低下)と(後継者不足)がある。





























東海地方
東京と京都の間にあることから( )と呼ばれる地域では、古くから交通の要所として個通網が整備されてきた。海に面しており貿易に有利で、( )など大きな川があり( )が確保できることなどがある。愛知県の豊田市には( )があり、自動車製造には様々な部品が必要であることから、さまざまな関連企業も存在する。その他、四日市では( )が、東海市では( )が多い。
( )としては、楽器やバイクで知られる( )や、古くでは( )の上流から木材を運ぶ林業がさかんであった。

東海地方の農業の特徴としては、例えば太平洋側で温暖多雨な気候のために静岡県では( )や( )、( )の栽培が盛んである。逆に、大きな川がなく水不足になりやすい土地もあったが、( )半島では愛知( )、( )半島では豊川( )のように戦後に大きな川から水を引くようになった。( )半島は、施設園芸農業として( )の栽培で有名である。

また、( )での農業としては、長野県上川村のように標高約1000mにあり、5℃ほど気温が低いところもある。そういったところでは、( )と呼ばれる( )や( )、( )などの栽培を夏でも生産可能であり、季節をずらすことで( )で販売できる。長野県や山梨県の盆地では、水はけのよい( )を利用した( )も多く、( )や( )の栽培がよく知られている。そのなかには( )化した農場も多い。

また、中央高地での工業としては、東洋のスイスとも呼ばれる( )湖周辺地域で( )がさかんである。これは、( )で知られるスイスのように、セイコーエプソンの本社や、( )、( )などの工場が集まっているからであるが、この背景としては精密機械の生産にはきれいな( )や( )が必要だからで、もともとはおなじくきれいな環境を必要とする( )業が中心であった。また、冬には( )のため家の中でできる作業が発達していたことも背景として存在する。

北陸地方の農業としては、( )の生産がさかんである。新潟県で生産がさかんな理由は、日本一長い( )から( )水を豊富に利用できること、春先には冬の( )が利用できること、( )が少ないことがあげられる。北陸では( )と呼ばれる、8月から刈り取り早めに市場に出荷できる品種の栽培が多い。その他の農作物として、富山県や新潟県では( )が、石川県では( )などが生産されている。

また、北陸地方では伝統工芸品の生産も盛んである。この理由は( )からである。たとえば新潟県では( )が、石川県では( )が、富山では( )が知られている。その他の有名なものとしては、国内の9割で世界の2割の市場を有する福井県鯖江市の( )も知られている。

これらの地域の産業の課題としては、農業製品や伝統工芸品の( )と( )がある。


中京 愛知県を含む東海地方の一部を、東京と京都の間にあることからなんというか。
木曽川 長野県から岐阜県、愛知県、三重県を流れ伊勢湾にそそぐ一級河川はなにか。
"①古くから交通の要所として交通網が整備されてきたこと。②大きな川が近くにあり工業用水が確保できたこと。③海に面していて貿易に有利なこと。
" 中京工業地帯が発達した要因を、3つ説明せよ。
トヨタ 中京工業地帯は、日本の工場地帯・地域で一番の出荷額である。その理由となっている企業の名前を答えよ。
石油化学コンビナート 三重県四日市の特徴とされる工場はなに工場か答えよ。
製鉄所 愛知県東海市の特徴とされる工場はなに工場か答えよ。
ヤマハ 東海工業地域には、楽器やバイクの製造で知られる会社がある。その社名を答えよ。
天竜川の上流から木材を運んでいた。 東海工業地域では、林業がさかんであった。その特徴を、川の名前をあげて説明せよ。
茶、みかん、いちご 静岡県でさかんに生産されている農作物を三種類答えよ。
愛知用水 知多半島で利用される用水の名前を答えよ。
豊川用水 渥美半島で利用される用水の名前を答えよ。
菊 渥美半島で栽培されていることで有名な花の名前を答えよ。
標高が高いため、5℃ほど気温が低い。 長野県を含む中央高地の気候の特徴を、「標高」という言葉を使って説明せよ。
キャベツ、ブロッコリー、レタス 中央高地でよく栽培される農作物を3種類答えよ。
涼しい気候を生かし、本来冬に収穫する野菜を夏に収穫するという、抑制栽培をおこなっている。 中央高地の農業の特徴を説明せよ。
時計作りなどの精密機械工業がさかんであるから。 諏訪湖周辺地域を中心とする中央高地の工業は、東洋のスイスとも呼ばれるが、それはなぜか。
きれいな水や空気があるから。 中央高地で、カメラ、電子機器、時計などの製造が多いのはなぜか。
繊維業 かつての中央高地でさかんであった産業は何か。
米 北陸地方の農作物で生産量が多いのはなにか。
①日本一長い信濃川の、栄養豊富な水が利用できること。②春先に冬の雪解け水が利用できること。③台風が少ないこと。 新潟県で稲作がさかんな理由を3つ説明せよ。
早場米 8月から刈り取り早めに市場に出荷できる米をなんというか。
チューリップ 富山県や新潟県で生産がさかんな花の種類を答えよ。
スイカ 石川県でさかんに生産されている果物の名前を答えよ。
冬に雪が多く農業収入がなくなるため、副業として発達したから。 北陸地方で伝統工芸品がさかんに生産されている理由を答えよ。
小千谷縮(おぢやちぢみ) 新潟県の伝統工芸品で麻織物のうち、越後上布でないほうはなんとよぶか。
高岡銅器 富山県の伝統工芸品で、金属製のものはなにか。
メガネのフレーム 福井県鯖江市で、日本の9割以上を製造している品物はなにか。
需要の低下、後継者不足 農業や伝統工芸などの産業分野で、地方が直面している課題をふたつあげよ。

愛知県を含む東海地方の一部を、東京と京都の間にあることからなんというか。
長野県から岐阜県、愛知県、三重県を流れ伊勢湾にそそぐ一級河川はなにか。
中京工業地帯が発達した要因を、3つ説明せよ。
中京工業地帯は、日本の工場地帯・地域で一番の出荷額である。その理由となっている企業の名前を答えよ。
三重県四日市の特徴とされる工場はなに工場か答えよ。
愛知県東海市の特徴とされる工場はなに工場か答えよ。
東海工業地域には、楽器やバイクの製造で知られる会社がある。その社名を答えよ。
東海工業地域では、林業がさかんであった。その特徴を、川の名前をあげて説明せよ。
静岡県でさかんに生産されている農作物を三種類答えよ。
知多半島で利用される用水の名前を答えよ。
渥美半島で利用される用水の名前を答えよ。
渥美半島で栽培されていることで有名な花の名前を答えよ。
長野県を含む中央高地の気候の特徴を、「標高」という言葉を使って説明せよ。
中央高地でよく栽培される農作物を3種類答えよ。
中央高地の農業の特徴を説明せよ。
諏訪湖周辺地域を中心とする中央高地の工業は、東洋のスイスとも呼ばれるが、それはなぜか。
中央高地で、カメラ、電子機器、時計などの製造が多いのはなぜか。
かつての中央高地でさかんであった産業は何か。
北陸地方の農作物で生産量が多いのはなにか。
新潟県で稲作がさかんな理由を3つ説明せよ。
8月から刈り取り早めに市場に出荷できる米をなんというか。
富山県や新潟県で生産がさかんな花の種類を答えよ。
石川県でさかんに生産されている果物の名前を答えよ。
北陸地方で伝統工芸品がさかんに生産されている理由を答えよ。
新潟県の伝統工芸品で麻織物のうち、越後上布でないほうはなんとよぶか。
富山県の伝統工芸品で、金属製のものはなにか。
福井県鯖江市で、日本の9割以上を製造している品物はなにか。
農業や伝統工芸などの産業分野で、地方が直面している課題をふたつあげよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?