見出し画像

03/28 (日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは🌃


私の投稿をいつも見て頂いてありがとうございます🙇‍♂️

そして「初めて見た!」という方も、どうぞ最後までご覧下さい😊


昨日も多くの方からの❤を頂きました。いつもありがとうございます。

押して頂くと【Noteの記事には記載していない、特別な内容】が毎回表示されるだけに、実際にTwitterの方でも「毎週どんな内容が紹介されるか楽しみにしています」「気になって押してしまいます」などとコメントを頂くようにもなりました。昨日お届けした内容に関しては、参考にしてくださった方には多少なりともお力になれたのではないかなと感じています。今後も読者の皆様にとって面白い情報をお届けできるように、引き続き1つのコンテンツとしてこちらの方も盛り上げていきたいと思っています🏇

私に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、このアカウントをフォローして頂ければ毎週見逃すことなく、確認できるかと思います😉

そんな今回もどうぞ右下にある❤ボタンをポチッと押して貰えれば嬉しいです☺

♥ボタンを押して頂いた方には、来週阪神競馬場で行われるGI【大阪杯の本命馬】が表示される仕組みになっています。


【本命候補】ではありません。【本命馬】です。既にどの馬を本命にするかは決まっています。この馬のローテが決まった瞬間「優勝するのはこの馬しかいない」とすぐ決まりました。勝つのはこの馬でしょう。フェブラリーSのカフェファラオも中々の自信がありましたが、大阪杯の本命馬はその時の自信度よりも上です。詳細については来週のNoteでお話いたします。


それは一体どの馬なのか、気になる方は右下の❤ボタンを是非とも押してご確認頂ければと思います。2頭、表示されています😊



それでは早速ですが、本日の【“ツマミ”になる話】を公開していきます。皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような内容をお送り致しますので、どうぞ競馬予想の“ツマミ”にしてご拝読頂けたらと思います、本日もよろしくお願いします🙇


りょうくん presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶


⒈ 中京4R 3歳未勝利 芝1400m 11:35
【勝負の名コンビ】

➲本命馬 (推奨軸馬)

⑦ マテンロウアレス

➲選定理由

「横山典弘騎手 × 昆貢調教師コンビは必ず覚えておいてください」と以前にサポートしてくださった方はもちろん、私は常々言っていることです。昆貢調教師が横山典弘騎手を乗せる時というのは勝負気配が高い時だけです。最近ではフィリーズレビューのオパールムーンについては残念な結果になりましたが、その前のファンタジーSはもちろん、このコンビでの参戦となると人気があってもなくても馬券圏内を確保している確率はハッキリ言って非常に高いです。マテンロウアレス自体も最終追い切りに高松宮記念に出走するライトオンキューに食い下がりながら互角の動きを見せていますし、状態面では文句ない仕上がりと言えます。なかなか勝ちきれないレースが続いていますが、今回で未勝利戦に終止符を打ってほしいところです。

りょうくんから一言コメント

ということは高松宮記念のライトオンキューも見限れないでしょう。そちらに関しては下記にまた記載しているので見て頂ければと思います。ここではマテンロウアレス。応援しています、勝ち切ってもらいたいです。


⒉ 中山9R ミモザ賞 芝2000m 14:15
【第2のヌーヴォレコルト】

➲本命馬 (推奨軸馬)

⑦ オメガロマンス

選定理由

デビュー以前から管理する斎藤誠調教師が期待していた馬というのがこのオメガロマンスです。斎藤調教師といえば、GI馬ヌーヴォレコルトを管理していた方ですが「この馬はヌーヴォレコルトに近づける力はあると思います。」と牧場関係者にも話していたということで、前走のレースを見た方は分かると思いますが、後ろの届かないと思われる位置から差してきたというのはやはり能力は秘めているなという印象を私自身も感じました。春の大目標としてはオークスだそうです。そこに向けて賞金加算をしたいところでしょうし、今回も良い走りが期待できると捉えています。

りょうくんから一言コメント

どういったレース展開になるか断定はできませんが、今回もある程度後ろに構えた差す競馬をしてくると思います。今回のメンバーでも十分通用するでしょうし、ここであっさり勝つようなら今後も注目していきたい馬の1頭です。


⒊ 中山11R マーチステークス ダ1800m 15:30
【ようやく本格化】

➲本命馬 (推奨軸馬)

⑭ メモリーコウ

選定理由

昨年は春以降ずっと地方重賞に出走していたこの馬ですが「2走前辺りからようやく本格化してきた」と陣営側は好感触を得ているようです。前走に限ってはレース後引き上げてきた際に「手応えが思った以上に良かったので最後は勝ったかと思いました。」と騎乗していた田中勝春騎手が話しており、今回も動きとしては合格点ということで6歳になりましたがようやく充実期に入ったのではないかと感じます。今回は軸として狙ってみたいです。

信頼できない危険な人気馬 = ⑥ アメリカンシード

ダートに転向後、アメリカンシードの出るレースは毎回本命にしてきました。ですが、今回は危険な人気馬として紹介します。今回に限っては明らかに陣営側のトーンが低いです。以前までは「このクラスならすぐ勝てる」「負けられない」などと勝ちを意識したコメントが目立っていましたが、今回は「この馬の力は出せる状態」「相手次第で…」などとメディアにも取り沙汰されていますし、栗東を取材しているトラックマンからも「管理する藤岡調教師もここは試金石と捉えているみたいで、今回は控えめにコメントしていた」との報告も入っています。ルメール騎手も高松宮記念の騎乗馬をパスしてこの馬に騎乗するくらいですから、初重賞制覇に向けての準備は整っているでしょう。ただ、私はそこまで推奨することはできません。

➲りょうくんから一言コメント

結構な混戦模様を呈しているだけに、相手関係には悩みますがオッズ次第ではこの馬の複勝でも十分付くかなと思います。「アメリカンシードが飛んでくれれば…」と少し邪念も入りますが、当たると信じて購入します。


⒋ 中京11R 高松宮記念 芝1200m 15:40
【人馬ともに勝負気配が漂う】

➲本命馬 (推奨軸馬)

⑩ ラウダシオン

➲選定理由

2走前のマイルチャンピオンシップ。デムーロ騎手はクラブ側の都合でサリオスに騎乗することになりましたが、その際「ラウダシオンにはもう騎乗出来ないのか」と相当心配をしていたそうです。NHKマイルカッブでGIを一緒に制覇した馬だけに、デムーロ騎手もこの馬に対する思い入れも強く、シルクロードSの騎乗依頼を頂き、ローテーションも伝えられた時は「また一緒にGIを勝てるように頑張ります。次のGI勝ちたいね。」と早くも高松宮記念での優勝を目標としていたそうです。デムーロ騎手自身もこの馬の追い切りにずっと付けていて感触を掴んでいますし、前走を1度叩いたことで馬体面での張りや気性面での成長も遂げているようです。力強い良い走りを期待します。メンバーが混戦なだけにラウダシオン、面白いと思います。


➲相手関係一覧 (相手は2頭)

○ ③ ライトオンキュー

▲ ⑯ レシステンシア

信頼できない危険な人気馬 🔽

⑨ インディチャンプ ⑭ ダノンスマッシュ

前者は調教の動きに対して陣営側が思っていたほど良くないというのが正直なところだそうです。個人的にもやはりマイラーの印象があるだけに短距離で好走するイメージも沸かないですし、馬自体の体調にも疑問があります。
後者に関しては「良馬場が希望」ということを以前からずっと話していて、雨が降り出した今の中京ではマイナスに転ぶでしょう。セントウルSで中京コースを克服したとはいえ、直線の長い競馬場での成績が良くない点、それに香港参戦からの休み明け初戦という点、調教の動きからもいかにも休み明けという印象を持ちます。香港で勝利したからと言って、安易に今回も信用するのは危険です。香港では勝てたかもしれませんが、日本に戻ってくるとまた違った強敵が揃っているので、そう簡単にはいかないと捉えています。


りょうくんから一言コメント

対抗にライトオンキューを挙げたのは、この馬の1着も十分あるのではないかと考えた上での評価です。こちらも調教面で一段とパワーアップした印象です。レシステンシアについては「武さんが乗れなくなったのは正直痛手…」という噂もちらほら聞きますので、さすがに頭はないかなと踏んでいます。やはりラウダシオンに期待しています。フェブラリーSに続く的中を掴みたいところです😊



本日は上記の4RをNoteから激選してお送り致します。


そしてお読みになられたら❤ボタンを押して頂けると幸いです🙇🙏


改めてのご案内になりますが、♥ボタンを押して頂いた方には、来週阪神競馬場で行われるGI【大阪杯の本命馬】が表示される仕組みになっています。

それは一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️



また何かNoteに変更点等ございましたら、Twitter(@shobuda_ryokun)の方でもお知らせ致します。フォローされていない方は上記のTwitterアカウントとこのNoteのアカウントをフォローの上、ご確認頂ければと思います😉

以下はいつもの説明になりますので、ご了承ください🙇

「サポート」というNoteの作者に対する金銭的支援の機能についてです。私は無料で情報提供しておりますので、サポートという形で金銭的支援を頂戴する形式を設けております。もちろん強制ではありませんが【りょうくんが提供するノート】から的中を目指す為に、そして読者の方々と的中の喜びを一緒に分かち合う為にも、私は日々情報収集等を行っております。「りょうくんのNoteを参考にして良かった」「これからもりょうくんに期待したい!」などと応援してくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともサポート機能を活用してご支援頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

しかしながら、ただ単に私がサポートを受けるだけではございません。サポートをくださった方々のお声に対して、感謝の気持ちを込めて【競馬関係者が話す、厩舎レポート】を返信メッセージとしてお送りさせて頂いています。これは決して、私の独断で選んだ馬ではありません。私の人脈の下、毎週末中央競馬の関係者から「レースに送り出す有力馬の裏話」などと情報を頂く機会がございます。お送りする内容からは【厩舎サイドのレースに懸ける思惑】を読み取る事が出来ます。また、これらは独自取材のため、基本的には新聞やメディア上で掲載されることはありません。これまでのNoteを振り返って頂ければ分かる通り「えっ、そうだったの!?」「これを見ておいてよかった…」などと感じて、お礼を頂くことも多数ございます。私から返信するメッセージは、いわば調整を行う厩舎だけが持っている「極秘情報」とも言い換えることが出来ます。

Noteではサポートを頂いた場合、私から1度だけお礼のメッセージが送れるようになっておりますので、そちらで【競馬関係者が話す、厩舎レポート】を1〜3レース分、サポートしてくださった方々へお送りする形となります。
詳しい詳細は、私の1番最初の投稿である【りょうくんの自己紹介】というノートに全て書いてあります。私がどういう人物なのか、競馬に対してどう考えているのか等も書いているので、是非ともお読み頂ければと思います😉

それでは最後にはなりましたが…

本日も皆様が馬券を的中するように
そして良い1日を過ごせるように
私自身祈っております。

本命馬が同じの方は一緒に応援しましょう🎌📣

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

来週もどうぞよろしくお願いいたします👦


りょうくん より 🐴



この記事が参加している募集

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。