しょぼこ

NPOで広報やっているひと。座右の銘は「小平から出なさい」

メキシコ人が世界一グルメだ、と考える理由

これまで色んな国を旅してきた。どこでも美味しい食べ物があり、誰もが自国の「食」にプライドを持っている。私も日本食が大好きだし、日本人は食にこだわっていると思う。…

雨の日の月曜日は

雨の日の月曜日は憂鬱だ、という曲がある。歌うのは70年代人気だったアメリカのポップデュオ、カーペンターズだ。この曲を聴くたびに「ああ、わたし以外にも雨の日の月曜日…

1日100円以下で暮らしてみたら

貧困の定義は様々あるけど、よく言われるのは1日1ドル(100円ちょっと)以下の生活は貧困ラインだ、ということ。そうなのか。実際にそんな生活を体験したけど、わたしはこ…

なんでアイドルにハマるんだろう

あらかじめ宣言しておくと、わたしはアイドルに全然詳しくない。けれど何年かに一度の周期でハマることがある。Nizi projectによってその周期に入りかけているいま、どうし…

メコン河の夕日を見て、旅をやめた

もともと、この旅は乗り気ではなかった。卒業式が終わるとすぐに留学先のフィリピンからタイに飛び立ったけれど、本当は日本に帰りたかった。そんな気持ちを体はすぐに察知…

ヒッピー宿から逃げ出した26の夜

一番印象的だった誕生日は?ときかれたら、間違いなく26歳と答えるだろう。 26回目の誕生日はペルーで迎えた。貧乏旅行をしていたわたしはクスコ郊外の農村で格安宿に泊ま…