見出し画像

売上より利益が大事

 自転車屋を開店してはや4年以上、開店当初に比べると考え方がだいぶ変わりました。一番大きいのは「売上より利益を意識する」ようになったことでしょうか。

 開店当初はライバル店が近所にできたため、値段勝負をしかけたりの消耗戦をやっていましたが、ライバル店の撤退後、ぜんぜん儲かってないやんと気づき、方針転換を行いました。

 年商が高くても、経営者の手元に残るお金が少なければ本末転倒です。年商1億、手残り1000万。年商2000万、手残り1000万 なら年商2000万の方が断然いいわけです。

 そこで、売上より利益率を考え、無料サービスをやめ、全体的に値上げしました。
 その結果、原価率が48%から43%まで改善しました。

 たかが、数%なんですけど年間利益が数十万円変わったので驚きました。いくら売るかよりいくら手元に残せるか、それが一番重要です。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?