無料サービスは効果が逓減していく

 ちまたには安売りサービスが溢れていますが、それは何のためにやっているのでしょうか。もちろん集客のためです、そして、安売りの究極が無料サービスです。
 集客力の高い無料サービス。しかし、長く続けることは得策ではありません。なぜかというと無料サービスを長く続けると、それが当たり前になってしまい、サービスの効果が薄れていくからです。
 マクドナルドでは、水がタダで貰えますが、全く集客効果はありません。タダで貰えるのが当たり前になっているからです。
 また、無料サービスを長く続けることのデメリットはさらにあり、無料サービスをやめた時にクレームが発生することがあります。
 上のマクドナルドの水の例を考えていただければ分かると思うのですが、ある日突然、水のサービスをやめると恐らくクレームが発生するでしょう。そもそも集客にもならないし、お金にもならないにも関わらずクレームが発生するという点が非常に重要です。
 もしも、集客のために無料サービスを行うのであれば、集客のためである、数量限定である、期間限定であるなど、制限があることを強調すべきだと思います。

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