見出し画像

庄原のファンを作るための活動

庄原を知ってもらおう

広島といえば「瀬戸内海」「厳島神社」「原爆ドーム」などを思い浮かべる人が多いと思います。そして、食といえば「レモン」「牡蠣」「お好み焼き」。。

同じ広島県でも山間エリアに位置する庄原市は、そのイメージとは趣が異なります。

庄原の中でも標高の高いエリアは、スキー場があるほどの豪雪地帯で、青森県と気候が似ているため、なんとりんごの生産が盛んな地域なのです。
中国地方なのに、東北地方と気候が似ているなんて、なんだか不思議ですよね?

そんな地域が広島にはあり、そこには美しい里山風景が残っているということが、私たちの活動を通して伝われば良いなと思っています。

美味しい庄原

庄原のお米や野菜って、すごく美味しいんです。
都内のスーパーで売っているものとは比べ物にならないので、私は庄原から季節の野菜を取り寄せています。送料が追加されてしまうので、若干割高になってしまうのですが、野菜が違うだけなのに、料理が数段美味しくなります。
↓こちらは庄原食材を使って東京で料理したものの記録です。

庄原キッチン

東日暮里 長屋/株式会社meguriで行なった時

関東で、庄原食材を使った料理をみんなで食べながら庄原トークを楽しんでもらおう!と、「庄原キッチン」というイベントを不定期で開催しています。

このイベントを開催してみて予想外だったことは、首都圏に住む広島県出身の方にも参加いただけることです。
庄原のことを知ってもらうために始めたイベントですが、広島の良さを語る出身の方と、広島に縁のない方が一緒に庄原のご飯を食べる光景を見ていると、「やってよかったな」と思います。

毎回、参加者の方に助けられています

このようなイベントを開催するには、「庄原チーム」の協力が不可欠です。
次は、庄原の人たちの活動についてお伝えします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?