見出し画像

TwitterのBotを"デザイン"しませんか?

昨年末ぐらいにCoincheck社のAPIを叩いて仮想通貨の価格情報や変動幅をグラフにしてツイートするBotを作りました。

これが意外と好評でして、放置にもかかわらずフォロワーが増えていっています。

TwitterのBotをデザインするときに思ったのが、圧倒的にデザイナーサイドの人間が関わって作ったBotが少ないっていうことなんですね。なのでこの辺デザイナーが関われば案外ブルーオーシャンなのではと思いました。

既存のBotを焼き直しでもいいですし、新しくBotを作ってみてもいいと思います。

ちなみに上のBotはRubyでRMagickという簡単に画像を生成できるライブラリを使って作成しました。DLしてきたフォントも使えるのでデザインもはかどりますよ。RubyでなくてもPHPとかサーバーサイドの言語なら頑張ればできると思います。難しければエンジニアさんと共同で作るのもありかと。

メリット

・フォロワーが増えてくれば関連メディアを作る。アクセス流入が楽になる
・ポートフォリオ作品として
・仕事依頼があるかも(自分はありました)
・競合がまだ少ない
・間接的なフォロワー増やし

---

Twitterは相変わらず日本では人気のサービスでTwitterのBotをデザインで殴りにいくというのは結構面白いかと思います。

正直自分はグラフィックはそこまで強くないので1枚の画像に情報をまとめるというのはなかなか大変でした。グラフィックとかインフォグラフィックが強いデザイナーさんの作ったBotがぜひ見てみたいです。

面白い企画があればぜひ自分にも投げかけてみてください〜

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

17
VALLIS, LLC.代表。ツリー状に書くドキュメントサービス https://tree.mdhttps://nine.app (準備中) の運営をしています。フリーランス歴8年目、筋トレ歴4年目のUI/UXデザイナー兼エンジニア。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。