見出し画像

サーブレシーブ上達法(足の筋肉を使った裏技編)

こんにちは!今回はサーブキャッチにおける
筋肉の重要性についてお話していこうと思い
ます。                           

皆さんは上手い選手のプレーを見るために試
合の動画を見ることはありますか?私が高校
の頃は春高などの高校生の試合を見まくって
いました。高校生の動画を見ても十分に勉強
にはなるのですが、実は大学バレー(インカ
レ等)の動画を見るのがとてもおすすめで
す。なぜおすすめなのかという理由はたくさ
んあるのですが、今回はサーブキャッチに絞
ってお伝えします。上手い選手がサーブキャッ
チをする際にはほとんど膝をつきませんよ
ね。なぜならサーブを打たれた瞬間にボール
の落ちる位置を予測して素早く移動するか
ら、、というのもありますが足と体幹の筋肉
がしっかりしているからです。ここの筋肉がし
っかりしていると低い体勢のまま微妙な調整
を柔軟に行えます。逆に足の筋肉が弱いと、
低く刺さるボールに対して膝をついて待つ瞬
間が出ることがあります。膝をつくとその後
のボールの変化に無防備になってしまうの
で、サーブキャッチにおいて膝をついてレシー
ブをするのが癖になっている人はかなり注意
が必要です。また、サーブキャッチがうまくで
きない人の特徴で、低い姿勢を維持できずに
体勢が崩れているというのはよくあります。
このような特徴は低い姿勢の重要性に気付い
た中級者にとてもよくみられます。

ここまで聞いてまだ筋トレを渋っているそこ
のあなたに、筋肉を鍛えると具体的に何がで
きるようになるかをお伝えします。例えばサ
ーブが自分の左斜め前ないし右斜め前に落ち
ることがよくありますよね。シンプルにバレ
ーが上手い人はボールの落ちる位置を予測で
きるため、左足か右足を前に出し正しい体勢
で拾うことができます。しかし、そんなこと
できないよ!という人も多くいます。そんな
時は足を動かさず低い体勢のまま強引に腕を
伸ばして取りに行ってしまいましょう!しか
し足の筋肉を意識的に鍛えていないとこの技
は絶対にできませんよね。この例でもう気づ
いた方もいるかもしれませんが、この技はサ
ーブを含めたほぼすべての前に落ちるボールに
対してべらぼうに強いです。これは少し前のボ
ールなら足を使わずにとれてしまう一種の裏
技です。もちろん足を動かしてとる方が正しい
ですし最終的にはそこを目指しましょう。そ
の頃には裏技でもなんでもなくなっていると
思いますよ。

ここまで読んでくださりありがとうございま
す。筋肉の重要性は十分お分かり頂けたかな
と思います。筋トレは面倒でつらいですよね。
かくいう私も筋トレが面倒で仕方ありません
でした。しかし筋トレをすることでプレーの
幅が広がり安定感も出ます。あなたにとって
必ずプラスになることは間違いないのでぜひ
筋トレに取り組んでみましょう!

もっと詳しく相談したい事などありましたら、
こちらへどうぞ!→
https://volleyballcl.base.shop
バレーボール相談やってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?