見出し画像

サーブレシーブが上手くいかない人へ(失敗例と良くない対処法)

こんにちは!今回は中級者によくあるサーブ
キャッチが上手くいかない時の例とよくない
対処法についてです!

キャッチが上手くいかない例
・前のボールが取れない
・ボールが伸びて刺さってしまう
・横のボールを弾いてしまう
・オーバーのボールを後ろや横に弾いてしまう
・胸ら辺のボールをオーバーでとって平行にボールが返ってしまう
・ボールが相手コートに返ってしまう
・ボールの正面に入るとか無理ゲーだろ!笑

サーブキャッチ難しいですよね。キャッチが返
らないとコンビは使えないしチャンスで返す
事にも繋がります。かく言う私もサーブキャッ
チには悩まされました。このマガジンでは私
が試した対処法などを踏まえて、実際に長期
的に効果があったものを紹介しようと思いま
す。

まず始めに私が実際に試した方法をご紹介し
ます。これは短期的には効果があっても長期
的な上達という面では殆ど効果の期待できな
いものです。豆知識程度にご覧下さい。
・構えを変える(足の幅や重心、手の位置や姿勢など)
・スプリットステップを無くしてみる
・レシーブの時に腕にめっちゃ力入れるor入れない
・構える位置を変える(前後)              など、、
いや結構大事じゃん!!と思った方もいると
思いますが、これらはその人のやりやすい様
に収束していきますし、とても細かいことな
ので後で調整したほうが良いです。今はもっ
と根本的な問題について考えていきましょ
う。

もっと詳しく相談したい事などありましたら、
こちらへどうぞ!→
https://volleyballcl.base.shop
バレーボール相談やってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?