見出し画像

バレーボール初心者から上級者までの定義

こんにちは!今回は私の中でのバレーボール
の初心者から上級者までの定義を簡単にお伝
えしようと思います。皆さんも自分がどこに
当てはまるか考えながら見てみて下さい!

初心者
・アンダーパス、オーバーパス真っ直ぐ飛ばすの無理〜
・対人が続かない、つまんねぇ
・バレー用語よく分からん、ディグ?キャッチ??
中級者
・バレーを始めて2年、3年が経った
・チャンスボールを9割Aカットできる
・バレー用語は大体分かる
・対人は大体形になってきた
・正面のサーブキャッチ、ディグは大体余裕
上級者
・バレーを始めて6年以上
・サーブ、スパイク、レシーブ、トスなど全てにおいてボールを思った所に飛ばせる
・ほぼ全てのポジションを普通以上にこなせる

どうでしたか?これは単純なバレーボールの
上手さの超簡単な指標です。所属するチーム
や、スタメンかどうかは関係ありません。こ
の中で中級者の方が最も多いのではないかと
思います。中級者はバレーボールがわかってき
た分、様々な壁にぶつかる時です。このマガ
ジンはそんな方の上達の一助になればと思い
作りました。良ければ一つの考え方だと思っ
て読んで頂ければ幸いです。

もっと詳しく相談したい事などありましたら、
こちらへどうぞ!→
https://volleyballcl.base.shop
バレーボール相談やってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?