見出し画像

iPhone7 最後の日


突然ですが、皆さんは今、どんな携帯を使っていますか?

多くの人はスマートフォンだと思いますが、iPhone派とアンドロイド派に分かれますよね。ほかにも、仕事のためにガラケーを使っていたり、用途に合わせて2台持っていたり、それぞれだと思います。

ちなみに僕はiPhone派。パソコンがApple社製のMacBook Air なのでiPhoneの方が相性がいいのだ。といってもiPhoneもまだ2台目で、今使っているのは7。なんとこれを高校に入った時から5年間ずっと使っている。1度バッテリー交換をしただけで、それ以外は何も手を加えていない。思い返せば、初めて持った携帯がiPhone5で、これは中学生の時に使っていた。(といっても外でインターネットは使えず、SMS、電話、カメラ、メモ帳くらいしか使えなかったが・・・。)

しかし、気づけば今のiPhoneも5年目ということで、世間ではiPhone12とやらが最新機種として主流になっていた、笑。
周りの友人で7を持っている人などここ最近見かけなくなった。まさに絶滅危惧種。10を持っている人が「古くなったから機種変更したいんだよね・・・」などとつぶやいているところを見るとびっくりするが、まあこっちの方が普通なのかもしれない。だけど今の携帯も壊れたわけではないし、まだまだ使えそうだ。バッテリーの衰えや容量不足を感じる時があるくらいだ。
ただ、さすがに古いな、ということで周りでも見かけなくなり、数人で出かけても写真を撮るときは「7だから12みたいに綺麗に撮れないけどいい?」みたいな一言が必要になって、そろそろ替え時かな、と思い始めていた。

そこで、

ついに最新機種への機種変更を決めました!!!

しかも、新プランは通信量など0円!機種代金のみという神プラン!
(これには訳がありまして。自分はポケットwifiをつかっているので、基本外出時でもスマホの通信容量を使わない。月平均1GB未満。そのため、楽天mobilのunlimited 6というプランで、1GB未満0円、電話もアプリからかければ国内かけ放題、というプランを選択できたのだ。)


機種変更しようと決めたきっかけは夏休みに幾つか予定を入れたこと。
やっぱり、写真とか綺麗に撮りたい。
テニスの動画もたくさん保存したい。
あとは密かに抱いていた12への憧れ(笑)
そう思い、このタイミングでの機種変更を決めた。

ただ、決めたはいいものの、明日からは新しい携帯が手に入る!という喜びの反面、どこか寂しくもあるんですよね・・・。
それもそのはず、今の携帯には2188枚の写真と434本のビデオ、64件のメモ、139のミュージックなどなど、中学卒業後から今までの思い出や記録がたくさん残されているんです。(もちろんバックアップは取るので全部なくなるわけじゃないんだけどね)

5年間、毎日、1日も使わなかった日はないだろう。そんなものは身の回りに意外と少ないかもしれない。メガネと携帯くらいではないだろうか。(メガネだって1〜2年に1回は新しいものにしているし、家にある日用品だって旅行に出てしまえば使わないしね。)


明日からiPhone12になる。何日かは新しく進化した機能に驚く日々が続きそうだ。なんだかそわそわするなあ😂

新しい相棒も長く使えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?