見出し画像

映画鑑賞


毎日投稿をはじめてから今日で13日目。間も無く2週間になる。今日は、自宅で鑑賞した映画の話。今年に入ってから、自宅にいる時間が長くなったからか自宅で映画を見ることが多くなった。WOWOW、NETFLIX、Amazonプライムビデオに加入しているので、見たい作品を選択し、家庭用のスクリーンとプロジェクターを起動させてソファを移動させると10分足らずで映画鑑賞の準備が整う。

今年に入ってから鑑賞したものを並べると・・・

邦画

「コンフィデンスマンJP ロマンス編」「キングダム」「シン・ゴジラ」「日本のいちばん長い日(1967年)」「空母いぶき」

アメリカ映画

「コンテイジョン」「マトリックス(3作品)」「スパイダーマン・ファーフロムホーム」「ワイルドスピード/スーパーコンボ」

アメリカ・南アフリカ共同制作

「インビクタス/負けざる者たち」 

インド映画

「ダンガル きっと、つよくなる」「きっと、うまくいく」

中国映画

「ペガサス/飛馳人生」「スカイハンター」

といった感じになる。もともと好きだった作品の続編、話題の新作、たまたま放映していた作品、大学の授業で扱った作品、家族が見たいと言い出した作品、など鑑賞した理由はそれぞれなのだが、どれもそれぞれ違った面白さがあった。

本日鑑賞した作品は「世界の涯ての鼓動」

これは、テロを阻止するためにソマリアで活動する任務を与えられた謀報員ジェームズと、潜水艇に乗って深海探査を行う生物数学者ダニーの物語。イギリス発のラブサスペンスだ。監督はヴィム・ヴェンダース。

ネタバレになってしまうので内容について細かくは記さないが、とにかく自分にとっては今まで見たことのない新しいジャンルの映画だった。

僕は映画鑑賞が特別好きなわけでもなかったが、今年に入ってかなり色々なジャンルの映画を鑑賞した。キャストも知らないし、監督も知らない。映画のテーマに格別興味があるわけでもなかった。それでも2〜3時間その作品に浸かってみると自分の中に今まで感じなかった色々な感情が生じてきて面白い。これが映画の魅力なのだろう。

色々鑑賞すると、「見たことなかったけど、インド映画面白い!」とか、「これは腑に落ちないまま終わっちゃったな・・・」とか新しい発見がある。映画を見ると感性が豊かになる!というのも分かる気がしてきた。WOWOW、NETFLIX、Amazonプライムビデオを開くとまだまだ見たい映画がたくさんある。これからも時間を作って様々な映画に触れていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?