正義って○○じゃない?

今日も1日お疲れ様です(*´ω`*)

楽翔です。

今日のテーマは「正義って○○じゃない?」という事でお話したいと思います。ちなみにこれは僕が思った事なので主観的な話になると思いますのですが、最後まで見てもらえると嬉しいです。

正義、とてもいい言葉で、僕自身もとても好きな言葉ですが、この言葉にはとても矛盾があると感じています。

これはよく後輩に話していた話ですが、人を亡き者にするというのは誰が聞いても悪になると思いますが、しかし、あなたの家族が遊ばれるようにAさんに命を奪われて、そのことが原因であなたがAさんの命を奪ったとしたら、それを悪だという人の割合は確実に減ると思います。

ここでは許せるとか許せないではなく人の命を奪う行為に対して、何も知らない人は悪だと断言する人が多いと思いますが、その人の状況や背景などが分かっただけでもその行為自体の価値観は変わると思います。特に自分に置き換えることができたときはその心の揺れ幅は大きいはずです。

つまり言いたいのが、正義って人によって違いますよね?ということです。

その正義を押し付けてくる人って結構いて、自分が生きてきてそうだったからそれが正解だ、みたいになってくることがとても多いと思います。若い人はこれがとても嫌いで、例えば昔はこうだったからのようなセリフも自分がやってきたことが正しいと思って言っていること自体に対してきっと今は昔じゃないからと思う人がとても多いと思います。

多分今のおじさん達も若い頃は同じ事を言っていて、歳を重ねて今まさに言われて訳わからなかった事を自分達が言っています。

きっと今を生きてる若い人も同じことを言うようになるでしょう。

では、そんな事を言わないようにはどうするか、自分の中での正義を棚から下ろして、他人の正義と同じ場所に置いてあげる事が大事だと思います。その為には他人の正義を、価値観を、背景を知らなければいけません。

つまり、そういった意味でも無知は罪だと言う事です。

タイトルの〇〇は実は何個もあったので〇〇にしましたが、自己中と人それぞれというのが入る予定でした。


ここでは僕が感じたこと、勉強したこと、話していて疑問になったことなど、なるべくわかりやすいようにかみ砕いてお話していきます。ここでのサポートは僕の母の医療費、そしてそれが終わったらシングルマザーや医療が満足に受けられない人のために使っていきます。応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?