見出し画像

結局今の人が欲しいもの②

今日も1日お疲れ様です。ショーです。

今回も前回に引き続き、

今の人達はお金を欲していない?

についてのお話をしたいと思います。

さて、前回は自由と時間についてでしたが、今回はもうひとつのフォロワーについてです。

まずはフォロワーとはなんなのか、簡単に言うと自分をフォロー、つまり応援してくれる人の事です。

このフォロワーの価値観というのは大きく2つに分けることができると思います。

1つは広さで見るというもので、広さとはここでは数になります。数が多いとSNSであればお仕事が来る可能性があがり、それによっては無償、更にはお金をもらって何かを得ることが出来ます。例えば化粧品だったり、本やゲームなどです。この場合の収入の糧は広告宣伝費という事になるのでたくさんの人がその広告をクリックする事で自分のお金としてバックが来ます。

いわゆるインフルエンサーと言われるものやYouTuberなどはここに入ると思いますが、基本的には自分の好きな事を発信してる方がほとんどだと思います。

もしくは自分に自信があり、自分を見せることで自分の人生の喜びや、幸せを感じている方だと思います。

2つ目は深さです。これは数に縛られず、自分の事を心底応援してくれるという事に重きを置いているものです。

なので、この人での収入は信頼してくれている方からのダイレクト課金になります。ここでのいわゆるサポートと言われるものや、YouTubeではスーパーチャット、配信アプリでは投げ銭のようなものです。

この場合、何かを勧めてそれとセットで考えるのでは無く、その人個人の考え方や目標、やり方などに共感してくれる人がとても重要なので、数では無く繋がりの強さがとても重要です。

更には根強いその1点への信用は同じ1点の事を信用している人同士も繋ぎ合わせてくれます。

これはオンラインサロンなどで同じ目的をもって行動しているなどの例がありますね!

このどちらにしても自分のやりたい事をそのまま収入にできるというのは非常にメリットが高いと思います。

しかし、ここでの枷を付けるとなると、継続です。もし出来るなら毎日、出来なくても定期的に自分から発信しないとフォロワーさんとしては本当に行動しているのか、目的、目標に近づいているのか、分からなくなってしまいます。

最近はこのフォロワーを増やすために、自分の好きな事を仕事にしたくてYouTube、SNS、発信アプリ等をやる人が増えてきてるので、人口1億2000万人の日本で、更にはSNSを使う世代の約70%である8400万人を一人一人が取り合うわけです。

しかし、ここで大きな繋がりが出来れば支援もしてもらえて、大きな目標を達成する事が出来ます。

恐らく彼ら、彼女らは気付いているか分かりませんが深さを大切にしている事がこれがクラウドファンディングという物に繋がっていきます。

今の人達がSNSにハマるのはただ、収入ができるからでは無いと思います。

もうひとつの理由としては認知されたい欲です。

つまり、誰かに自分の存在を、自分の価値観を、自分がしている事を認めて欲しいのだと思います。その為に勉強したり、オシャレに気を遣ったり加工してでも可愛く、カッコよく見せたりしています。

裏返すと昔よりも人の事に興味がある人、その人を気遣って褒めたり、叱ったりする事が減っていると言うことではないでしょうか?

まとめると

フォロワーの価値観としては2つあり、1つは数である広さ、2つ目は深さであります。この双方に大事な事は継続する事で、これを求める理由は収入、そして認知欲である。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*´ω`*)

このように僕が気付いたり、勉強したり、難しい事を噛み砕いてお話していて、ここでのサポートは病院にいる母の治療費や今後大切な人を助けられないと困っている方に使って行きたいと思います。応援よろしくお願いします☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?