見出し画像

ワクワクするのは、未来をみているときだけ。

「あのとき楽しかったよね」

だけではワクワクしない。

「またこんなことしようぜ。次はこうすれば、もっと楽しくなりそう!」

となるからワクワクするんだ。

未来を頭の中で作ってるとき、ワクワク成分が脳内で発生するんだろうね、きっと。

ポジティブな未来

さらにワクワクする条件を加えるなら、思い描く未来がポジティブなこと。

楽しかったり、
嬉しかったり、
困ってる人の手助けだったり、
喜びに繋がったり、
抱えている課題を解決したり、

そんな未来を創造することを想像するとワクワクしやすい。

夢の共有

さらにさらに条件を加えるなら、誰かと一緒に実現できる未来をみること。

二人で半分づつを担ってもいいし、
数人でチームを作ってもいい。
自分がメインで数人に手伝ってもらうのもいいし、
自分がサポート側になってもいい。

見ている未来を、知り合いに話しまくる。

過去の経験を資産に、現在から未来を描く

「あのとき楽しかったよね」

なんていう過去の思い出だけじゃワクワクしない。

だから目的のない同窓会は苦手。

「またこんなことしようぜ。次はこうすれば、もっと楽しくなりそう!」

と未来を描くからワクワクするんだ。

過去の経験を超えたなにかを、未来に見出そうとするときワクワクする。

そして今、なにを実行するのか。

そして...

思い描いた未来をつくってみる。

当時みていた未来が、目の前に出来上がる。

少し、思ってたのと違う。


そこでもう一度ワクワクできるか。

もう一度ポジティブな未来をみれるか。

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。