見出し画像

ありがとう、ノムさん。

ノムさんが旅立たれた。急な話で追いつけていない。

言い方はアレかもしれないけども、ホントに「ポックリ」だったなという印象。先立たれた奥様のサッチー氏も急に亡くなられた記憶があります。何かのインタビューか対談で、野村夫妻は「そのような共通認識を持っている。」的な話はされていたものの、いざこの状況を迎えるとなると大変悲しいですよ。

考える野球をイーグルスで。

考える野球、ID野球といえばノムさんの代名詞。
イーグルスの素地はノムさんが作ったと言ってもいいでしょう。

画像1

黎明期。創設2年目と成長を欲していたタイミングで東北楽天ゴールデンイーグルスの監督へ就任したノムさん。考える野球の素地を植え付けられたのはノムさんが居たからだと思っています。
そしてマーくんや嶋さん、直人さんなどの素晴らしい若手が加わり、山崎武司さんなどのベテランが息を吹き返し、考える野球の成熟が促進され、「無形の力」がチームに定着しました。創設5年目、2009年にクライマックスシリーズへ進出した時の瞬間は忘れられません。

画像2

野村野球の再来なるか?三木イーグルス。

今季から三木肇監督が采配をふるうイーグルス。

現役時代、スワローズ在籍時にはノムさんのもとでプレーされていた新指揮官。野村イズムを意識しているだけあって、大変ロジカルなベンチワークになりそうだと先日の春季キャンプ見学を通じて感じました。ノムさんのもとでプレーされていた方々がコーチングスタッフとして名を連ねていますし、石井一久GMもスワローズ時代に愛されたでしょうから、野村野球再来?を思わせる雰囲気になっています。

なので、今季は三木采配、イーグルスについてなおボヤいて欲しかったです。愛息のカツノリさんもコーチングスタッフとして加わっているだけに。

画像3

考える野球。無形の力を養う野球。ID野球。TPO野球。
遠山葛西戦法、野村再生工場、マーくん神の子不思議な子。
様々なアイデア・話題で球界を盛り上げたノムさん。
天国でもボヤきにボヤき、サッチー氏とゆっくりして欲しいと願ってます。

名称未設定-1

ノムさん、本当に本当に長い間お疲れ様でした。合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?