見出し画像

知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答しますVol.9

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回の投稿は「知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答します」第9回目になります。

ここで相談されているものに対して、僕が勝手に回答していくことをやっていきます。今回こちらをご覧頂けることで、ダイエット系の相談に対して、どのように回答しているのか、どんな情報を必要としているのか、質問・相談をする際にはどのようにすれば良いのかが分かって頂けると思っています。

今回はこちらの相談に勝手に回答させて頂きます。

<相談内容>
ダイエット
ダイエット成功者の方よろしければこんな私なアドバイスをお願いしたいです。

ダイエットを始める理由は暴飲暴食で半年足らずで10キロ太ってしまい先日した血液検査の数値 コレステロールの方が悪くなっていたため、医師にも忠告を受け始めたいのがひとつと、まだ当方年齢的には22の為やはり色んなお洒落な服を着たいです。

しかし2ヶ月頑張ったのですが思うように結果が出ず挫折しかけてます。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはどのように結果が出ない時も挫折せず乗り越えましたか?

そもそもこんなに落ちないものなのでしょうか? 一応計算上ではありますが、1日400近くのマイナスを作っていて運動もしています。 あと私の場合車の免許を持っていないためどこ行くにも自転車を漕いでます。

2ヶ月で3.6キロ程でした。少ないですよね。 見た目も最初に残しておいた写真とあまり変わりないです。

けどここで辞めたらこの体型のままだと思うとそれは嫌なので頑張りたいのですが、継続したらこれからもう少し目に見える変化がでますか? どなたかアドバイスお願いします。

補足
身長は152センチ スタートが60とかなり重め。 今が57キロです。

今回は相談文が比較的長めなので上から順番に見ていくことにします。

こんな私なアドバイスをお願いしたいです。

誤字がありますが「私に」でしょう。他にも誤字かな?と思うところがありますが、こちらで解釈し直すことにします。

え?ここ取り上げるの?って思う方もいらっしゃるかもしれないですが、取り上げるのは誤字じゃなくて「こんな」という一文。今の自分自身に対する自己肯定感の低さが伺えます。勝手に自分の評価を下げてしまっているのです。

僕がこれを取り上げるのは「こんなんじゃダメだ!」とかそういうのを言いたいわけじゃないです。相談を受けているときには、ただただ相手(クライアント)の話をそのまま聴いているだけだと、その人の想いだったり性格だったり見えない部分を読み取ることができないことが多いのです。

なので、聴いていて「ん?」と不思議に思うところ、疑問に思ったところで感じる違和感は大事にすべきなのです。「なぜ?」と思ったところについてはこちらから確認の質問をしていきます。

暴飲暴食で半年足らずで10キロ太ってしまい

ここは過去の回答でも同じことを書かせて頂いているのですが、暴飲暴食をするにはきっと何かの原因があるはずなのです。なのでここは深堀りして聴いていきたいところです。

言い方は相手によって変えるところですが、内容としては「なぜ暴飲暴食してしまったのですか?」と聴いてもクライアントは「わからないです」と回答することもあります。

「あ、そうなんですね」で終わったらもちろんいけません。友達かよ!です。分からないからこの行動になっているんだし、ダイエットという点において実際に悩んでいる、困っている、何とかしてほしいからカウンセリングに来て頂いているのがクライアントなのです。カウンセラーはここで引き下がってはいけないところです。

2ヶ月頑張ったのですが思うように結果が出ず挫折しかけてます。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはどのように結果が出ない時も挫折せず乗り越えましたか?

「挫折しかけてます」とありますが、僕はこの方の文章を読むにあたり95%くらいは挫折しているんだと感じました。ゆえのこの相談なんだと思います。このような推測ができる・できないで質問の内容、仕方も変わっていきます。

この方はとにかく今の自分に満足していないことがこの後の文章でも読み取ることができます。

「私は頑張っているのに、なんで結果が出ないの?みんなも一緒なの?ダイエットってこんなに難しいの?」

こんな感じのことを思っているのではないでしょうか。体重もこの方の思い通り減らないし、見た目も変わらない。このような考え方になってしまうのは理由があります。

① 方法が良くないor間違っている
② 目標が良くないor間違っている

というところになってきます。ここからは主観も入った話をすることにします。

個人的にはこの方の身長・体重(152cm60kg)で2ヶ月で3.6kg減って悪くないと思っています。だって仮にこれ半年このペースで続けることが出来れば10kg減できるのです。これはすごいことです。

もし僕であればこの方にお聴きしたいのは「なぜ2ヶ月で3.6kg減が少ないと思うのか?」ということです。少なくないんです。だけど少ないと思ってしまっているのですから、何か理由があるはずです。

ここで辞めたらこの体型のままだと思うとそれは嫌なので頑張りたいのですが、継続したらこれからもう少し目に見える変化がでますか?

「必ず出ます!」とは言い切れませんが、出る可能性が高いです。単純計算なのですが、このままのペースで半年続けることが出来れば元に戻せる可能性が高いからです。

ただし、正しい努力をする必要があります。正しい努力とは、明確な目標を決めて、正しい方法とマインドを身につけること。推測ですが、この方は負けず嫌いな一面も垣間見れるので、しっかりと手段や方法を伝えフォローしていけば成果が出ると僕なら勇気づけます。必ず変化が出るから一緒に頑張ろうと伝えます。


とこんな感じです。いかがでしょうか。

ダイエット系の相談がありましたら回答していくこともありますので、気になる方がいらっしゃいましたらコメントして頂ければと思います。

では今回はこれで終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?