見出し画像

VSCode でもEmacsのマーク機能を使いたい

'Awesome Emacs Keymap' があれば、Visual Studio Code がより Emacs に(´;ω;`)ブワッ

こんな些細なことを申し上げたところで、賛同してくれる方はほとんどいないことは分かりつつも、個人的にここ最近で至高かつ最高の気分になりました。この気持ちを残さずにはいられない、そんな気分です。

'Awesome Emacs Keymap' によって、わたしは Visual Studio Code で、某Emacs のようにマークをセットすることができるようになりました(ドンドンドン

みなさん、範囲を指定してカットやコピーってどうやってます?

マウスでビーッと範囲を指定したりとか、キーボード派なら Shift 推しながらカーソルキーとかですね。マウスでも、Shift 推しながら、カーソルからマウスまで範囲指定したりできますね。

ちがう。そうじゃないんだ。

私はエディタ使っている時は、一切マウスに触りたくないんです。文章を書いている時も、コードを書いている時も。そういった点では Emacs は最高でした。全てを提供してくれる最高のプラットフォームでした。しかし、まぁいろいろとあり、エディタはVisual Studio Code使ってるんです。

これの唯一の不愉快な点が、マークをセットできない。という一点に絞られます。

まず、マークをセットすると言うことはどういうことかというと、例えば範囲を指定するような時の「始点」にマークをセットします。あとは、カーソルを適当にいじって「終点」へ持って行けば範囲を指定できます。あとは、カットするなり、コピーするなり、好きにすれば良い。

「Shift 押しながら範囲指定すればいいじゃない」

ちがう。HHKB を使っているという理由もありますが、Shift 押しながらカーソルキーって、そもそもホームポジションから外れるよね? ホームポジションから、そもそも腕を移動したくないから、キーボード派なんです。

Shift 押しっぱなしにしながら何かしなきゃいけない、とかもストレス過ぎます。なので、私は Emacs のマークをセットする機能をずっと欲していたのです。

実は、この'Awesome Emacs Keymap' の前身である Emacs Keymap 拡張にもその機能自体はありました。しかし、その発動方法が ^SPC (Ctrl + Space)だったのです(ババン

なにが問題なのかというと、私の漢字変換発動キーと一緒なのです。しかもカスタマイズできなさそうで、諦めてたんです。

それが! この 'Awesome Emacs Keymap' なら! なんと ^@ (Ctrl + @) で実現できるのです!!!1 そう、ついに私は Visual Studio Code でマークをセットして、好きにカット&コピーできる技能を身につけたのです。めっちゃ嬉しい。

私と似たような気持ちをしている人が一人でもいたら、役に立って欲しい。そんな気持ちでいっぱいです。とにかく嬉しい。ここ数年でもっとも嬉しい。

Tsuchiya さんめっちゃありがとう。

この記事が参加している募集

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。