RADIOTALK配信してみた

「知られていないのは、存在しないのと同じ」
「発信しないものは、存在しないに等しい」
みたいな煽り言葉を、最近よく耳にします(^^)

近い界隈のPODCASTを拝聴しているせいも
あるかもしれませんが、
ボクの琴線にはガッときたわけですよ。

なので、ひとまず録ってみた!
もうホント、衝動的に録ったに等しい。

https://radiotalk.jp/talk/246780

で、いざ録ってはみたものの、公開する前にビビって下書き保存をしたら、公開されずに下書き状態であることがとっても居心地が良くなってしまいました笑

頭の中を言葉にしたし、
そのデータも蓄積された。
(つまり、やったった感は整ってる)。
公開はされていない。

でもでもでもでも、

その気になったら、いつでも公開できるけど、
それはあくまで音声の記録なだけであって、
冒頭でいうと「〜存在してないっス、ソレ」
という指摘が、頭の中で葛藤。

どうしても恥ずかしいなら、その瞬間にまた下書き状態にすれば良いし、ひとまず公開しよう!と、24時間くらい経ったつい先ほど、公開にしました。

居心地悪くしないと、ステップアップできねーものね。
ぜひ聴いて、感想きかせていただけると幸いです。

音声メディアにはとっても興味があって、
農作業してても、ラジオは聞くけどテレビやyoutubeは見ない(見れない)というシチュエーションも多いので、動画配信よりも音声配信に興味を持っていました。

いざ録ってみた、配信してみて感じたことを整理します。

◯1つのテーマで10分くらいしゃべるのがよさそう。
作業しながら、PODCASTだけでなく、voicyなんかも聞くんですが、一人語りを想定している今としては、30分とかの番組を作るっていうより、1つのテーマを10分くらい話すのが、小気味良い印象。
今回は完全準備なしで録ったんですが、次回からは台本を準備しよう。
(箇条書き5つくらいのを。)

◯声をはる!
自分の声ってこともあってか、聞いてらんない笑
声張らなきゃだめだなーと、聞いてて感じました。

◯効果音とか欲しい!
単調!BGMとか設定できんのかな。効果音ボタンもあるので、次いかす。きっと。

◯決めぜりふ欲しい!
オープニングとかエンディングが締まる気がする。(つまり、いま全然しまってない気がする)

◯テンポはおせーけど、気にしない
聞く時に倍速に出来るし、自分のリズムを大事にしたらいいと思う。

◯ターゲットを、はやいこと決める
海にはたくさん魚がいるけど、釣り糸を垂らすだけでは魚は釣れない。今頭の中でぼんやりしている視力0.07くらいで見えているターゲットを、徐々にでいいし明確にしていく。裸眼で車に乗れるくらいのくっきりしたターゲットを。

さいごに
配信にあたって、まだ設定できていないことがあります。
◯顔出しどうすっか

(注)ここから迷路に入る可能性あり・・・>迷路入らんだ!
出すメリット
匿名アカで毒を吐くスタイルにしたいわけでもなく、名前を売りたいカンジの人が苦手な先入観で、収録のときにとっさに顔出しせずに、青いTシャツという通称を使ったんですよね。
繋がりを作りたいのが主の目的ではないのもあって、出す必要性が大きい訳ではないんですよね。

出さないメリット
これでも、小さな社会の中ではけっこう名が知れてきてて。
農業法人の代表をしていたり、団体の役職を仰せつかっていたりもします。まわりに迷惑かかるような路線は考えてないんですけどね。
たまに、重箱の隅をつっつかれたりもして、音声配信でもそんな目にあうのにビビっているのかもしれん。。。

結論!
「知ってる人からすればどっからどう見てもバレバレなのに、顔出ししないっていう設定で、陰口っぽくもならないようにボクのスタイルを行く。」
これだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?