見出し画像

「農家の事業承継」に関するアドバイス、コンサルをします

「事業承継やりたいけど、なかなか進まない」
「オヤジを説得するのがしんどい」
と言った、事業承継にまつわる嘆きをよく聞きます。

事業承継は、子世代だけでも話を進めることはできないし、後継者はいるけどどうバトンパスしたら良いかイマイチ見えてない、といった迷いや葛藤、ありますよね?
ボクは忙しくしてる身なのと、「なんでも相談して良さそう」オーラを"絶"で消しているのもあり、真正面から相談されるケースは割と少ない。けど、話しているうちに相談されることがあるので、お手伝いできるスキームを作ると良いかと思い立ちました。

主に以下の4つのサービスを提供しようと思います。

①これから事業承継に取り組みたい人むけのヒアリングとアドバイス

(ざっくりと相談したい人向け)
お子さんが就農を希望していて、近いうちに就農しそうだ・・・と言う方、「我は後継者なり。近いうちに就農しようぞ。」と言う方、今のうちに予習しておくと良いかもしれませんね。

②今まさに!事業承継まっただ中人向けのヒアリングとアドバイス

(細かいことを聞きたい方向け)
オヤジを説得しきれない!と言う20代の農家さん、
なかなか認めてもらえない、ハンコと通帳をもらえない30代の農家さん、
後継者が頼りなく感じる60代の農家さん、おすすめです。

③経営者と後継者の話し合いに第三者として立ち会う

(伴走して欲しい方向け)
営農を指導してくれる機関に相談したけどたらい回しにあった農家さん、
せっかくならお金を出して覚悟を決めたい農家さん、おすすめです。

④支援者(第三者)向けのヒアリングとアドバイス
(支援してる方向け)
「支援する立場になったけど、不安なのでついてきて欲しい」実際に連れションのように付きそうことは出来ずとも、バックアップサポートします。

これらについて、オンラインミーティングをベースに相談に乗りたいと思います。

口頭だけでなく、スライドを使った資料を提示したり、参考図書やアクセスすべき場所などもお示しできればと思います。

◯具体的なやり取り方法
アドバイス、コンサルを行うにあたっては、基本「zoom」などオンラインツールを使用してお話しします。旅費とか発生しないように配慮して。

◯実際にこんな内容の相談を受けました
(実績でき次第、ここ加筆します)

◯料金について
基本的に、アドバイスについては、1時間5,000円(税別)でお受けいたします。

◯依頼方法
以上、提供するサービスについて説明しました。下記メールアドレスにてお待ちしています。

講義や講演をしてほしいと言った依頼も別途受け付けますんで、お問い合わせいただければと思います。

aot24ji@gmail.com

なお、TwitterのDMでも受け付けています。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?