2022.9④ Weekly Music Log ~FIVE NEW OLD、四丁目のアンナ、NMIXX、ブラガ、adieuのライブに行った話~

架空対談方式で、主にその週の新譜を中心に、音楽についてゆるく書く週刊記事。
ですが、諸事情により、簡易版でお届けします。

Playlist ※毎週、最新の曲に更新されます

FIVE NEW OLD「Trickster」

昨年10周年イヤーを迎えたFiNOの新曲は、TVアニメ ”HIGH CARD” オープニング主題歌とのこと。
このバンド、ずっと信頼感あるんですよね。軽快かつ面白みのある音が常に鳴っていると思います。めちゃくちゃ驚きがあるわけではないのですが、毎回良い曲だよなとずっと思えるバンドは素晴らしいと思います。

四丁目のアンナ「東京」

ここで書いたときに初めて知った4人組バンドです。一聴して想起されてしまうアーティストもいますが、それでもこの前のめりなバンド感はやっぱり良いですね。

NMIXX「DICE」

JYPの7人組ガールズグループの新曲は、デビュー曲同様、大胆にもほどがあるビートチェンジが印象的です。
ここまで衒いもなくやられてしまうと、それはそれで笑ってしまうのですが、個人的にはこれぐらいやってしまうのは全然ありです。
どうやら、批判も多くチャートも振るっていないようですが、これはこれでアリだと思うんですがね。

ブラガ「Music(You are.)」

元リリスクhinakoとyuuによる、いわゆる"アイドルの可愛さ"を追求するユニット・ブラガによる新曲です。
以前に行っていたクラウドファンディングのリターンとしての制作だったはずです。
リリスクでもおなじみの泉水マサチェリーさん制作の、上田修平さんMIXという布陣の楽曲は、イントロの、ある意味ありがちな壮大な展開がもう好きなのですが、そこに歪んだギターが真っ直ぐに鳴っているのが印象的でした。
この壮大さと歪みの対比が、タイトルの"Music"と"You"の対比にも繋がっているような気もして、良いなぁと思いました。2分ちょっとで曲が締まるのも潔くて、流石です。

adieuのライブに行った話

ここに書きましたので、ご興味あれば読んでみてください。良いライブでした。

#音楽 #曲紹介 #weekly_music_log #FIVENEWOLD #FiNO #四丁目のアンナ #NMIXX #ブラガ #adieu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?