見出し画像

「失敗も振り返れば、失敗じゃない」

人生、上手くいくこともあれば上手くいかないことがある。どちらかというと上手くいくことよりも上手くいかないことの方が多いのではないだろうか。

挑戦すれば、失敗することもたくさんあるだろう。最初からすべてが上手くいき、成功するものでもない。

あまりにも自分の実力を期待しすぎてしまうと、失敗した時のショックが大きくなる。成功すると思っていたことが失敗するときほどダメージが大きい。誰でもそんな時は落ち込んでしまう。

落ち込みたいならとことん落ち込めばいい。落ち込んだ後の次にどんな行動をとるか。

今回上手くいかなかったことをどう次に活かすか。失敗したことも振り返れば、経験になる。その経験がいつかの成功へとつながるのだろう。失敗しても振り返れば、何ともない。


失敗したっていい。失敗しなければ、新しいステージに行くことはできない。失敗を重ねて、経験を得ることも必要。その失敗から何を学び、何につなげるか。


何事も後からの行動で挽回することができる。


過去は変えられないが未来はいくらでも変えられる。だからこそ、失敗したときほど長期的な目線を持って、視野を広げる考え方を持っていた方が楽に生きてるのかもしれない。目の前のことでいっぱいいっぱいにならずに、少し視野をずらして見るのもいいのかもしれない。


失敗したのは挑戦した証。


失敗した原因を振り返り、次に活かす。そうすることで今の失敗に価値がつく。たくさん挑戦し、失敗し、経験する。それが人生なのかもしれない。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!


【今日の格言】

人生を最もよく生きた人間とは
一番長く生きた人間のことではなく、
最も豊かな経験を積んだ人間のこと。


今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!