見出し画像

115.10月の目標

もうこんな季節になってしまった。
今年が終わるまであと3か月。

どんな一年だったのだろう。
何をしていた1年間何だったんだろう。




皆さんこんにちは!月の初めは必ずnoteに出現することをここに誓いますShogoです!
#誰得やねん



さぁやってまいりました!今月も目標を立てる日がやってまいりました。



その前に先月の目標は達成することができたのかを確認していきたいと思います。





9月の目標は3つありました!

1.TOEICの勉強をする
2.本を5冊読む
3.夏休みを満喫する


TOEICの勉強はしていましたが、正直な話そこまで本気で出来ていませんでした。もっとできるなというのが本音です。思っているよりもモチベーションを継続させることが難しく、また目標設定が勉強をするという曖昧な設定にしていたため、もっと細かく目標を設定するべきだったなと思いました。



本を5冊読むという目標は達成されました!!!


読んだ本は、こちらの5冊です!


一番最後のgood luck以外はnoteにまとめられていないのでまた時間があればまとめたいと思います!



最近読み終わった五体不満足は本当にお勧めなのでぜひ読んでみてください!


勇気の出る一冊です。環境のせいにはせず、視点を変える乙武さんの力強さに感動します。




最後の夏休みを満喫するという部分は目標を達成することができたと自信を持って言える部分です笑


同期と一緒に過ごす夏休みは最後でしたが、後悔なく満足することができました!




さてさて、先月の目標に対して振り返ったところで今月の目標についてかいていきたいと思います。


1.就活に本腰を入れる



6月に就活カレッジに参加し、自己満足してだらだらと過ごしてしまい、月日はいつの間にか10月となってしまいました。


自分の中でどのような企業で働きたいのかは軽くめぼしはついてきましたが、まだまだ自己分析が足りないと感じています。今月は自己分析を徹底的にやり込み、秋・冬インターンに向けて内省していきたいと思います。



その中で具体的な活動内容としては、自己分析のために買った本をやり込むということ、そして、今までに作成したガクチカと自己PRを固めていきたいと思います。



2.11月のTOEICにむけて勉強する


今日11月15日にあるTOEICを申し込みました。抽選なので受けられるかわかりませんが、私は落ちる気がしなくて、受かると思っているのでそれに向けて、勉強していきたいと思います。具体的にはリーディングを中心とした文法問題に力を入れていきたいです。また英語の本を1冊読み切りたいと思います。



3.卒論を進める


卒業するためには、逃げることはできない卒論。来週のゼミの時間に中間発表があるそうですが、私はまだゼロスタートです。やばいのはわかっています笑


しかし、言い訳をするならばこんなタイミングで復学するつもりではなかったということです。本当にいいわけでしかないので、今回のTOEICが終われば、徐々にエンジンをかけてやっていきたいと思います。




以上の3つが10月の目標です!!!




嬉しいことに私の真似かはわかりませんが、月初めに目標を立てている人が増えたような気がします。



目標を立てることができたら次は1週間に1回はこの目標を見ることをおすすめします!そうすることで、モチベーションを維持しやすくなるからです!




本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!




今日の格言



明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!